50代パート主婦のnoeですニコニコ





ご訪問ありがとうございますおねがい







昨日は入学金だけ納入して延納申請していた私立大学の前期授業料を振込に行ってきました。





…その額、約80万円びっくり





私立大学理系は、どこも高額ですねガーン






これで入学準備も進みます照れ






その足で、息子と娘と一緒に買い物へ。






入学予定者サイトにアクセスできるQRコードが手続き案内にあったので、パソコンの購入サイトをみて推奨パソコンの案内と必要スペックを確認。





今申し込みをすると納品が授業開始日前後の予定で、ガイダンスに間に合わず。





なので、某家電量販店で購入することにしましたニコニコ






息子は中高パソコン部にいたので、それなりに知識もあり、4年間使うし途中でやっぱり性能が…とならないように選んでね、と伝えました。





一通り回ってどれにしようか迷っていたら、Intelから派遣された店員さんが声をかけて下さり、「このスペックでこれができるものを探してる」相談しておすすめのものを教えてもらいました口笛






さすがIntelの社員さん。




息子の入学予定の学部を伝えたら、「CPUは同等だけど、息子さんの学部ならCADも使うし、グラフィックはこちらの方が良いからこちらの方がおすすめ」とかかなり具体的にみてくれましたびっくり






で、その中でDELLのノートパソコンが性能、重さ、大きさ、値段共に納得できるものを選びましたラブ





マウスや必要なヘッドセットも一緒に購入して約18万ウインク





買い物慣れしていない息子、ここで体力も気力も力尽きたので、お昼を食べて休憩することに笑い泣き






お昼ご飯は、レストランフロアを一回りして悩み、中華料理屋へ。





大盛りチャーハンとエビチリ、餃子2種類を3人でシェア。




約5千円のお支払いは、先月登録してもらったLYPプレミアムの4千円分のPayPayポイントを使って、実質500円の支払いラブ





こちらは来月中に解約すれば会費が掛からないので、申し訳ないけど特典だけいただいて来月解約しますてへぺろ






食後は通学用リュックと入学祝いの時計を探しに行きましたニコニコ





先に会計したパソコンのポイントが18,000円分あるので、そこから約10,000円のリュックを買いました照れ






時計はいいなぁと思ったものが予算より高かったので、昨日はやめてもう少しネットで候補を探してみるとの事で、一旦保留に。






帰りに本屋に寄り、本日の買い物終了チュー






帰って一休みしていたら、国公立後期の合格発表後に担任だった先生にメールで連絡した際の返信が来たよ、と見せてくれました。





そこには、


「共通テスト→私大→前期→後期と長い試験になりましたが、お疲れ様でした。いろんな力がひと伸びもふた伸びもできたのではないでしょうか。


○○大学は高い専門性と歴史を誇っている大学です。都市環境(いわゆる土木工学)系は、これからもずっと生活を支え続ける需要の途切れることのない分野だと思います。


新しい学びに触れたり、新しい友達や先輩を作ったり新鮮な経験ができるはずです!4月からの新しい生活と環境を楽しんできてください」





と嬉しい励ましの言葉がおねがい







決して目立つ子ではない、一生徒の息子の進路希望も理解してくださり掛けてくれた言葉に、私も後押しされましたおねがい





最高の先生に出会えてよかったね。






春からの新生活準備も楽しもうウインク








最後までお読みいただき、ありがとうございましたおねがい