50代パート主婦のnoeですニコニコ





ご訪問ありがとうございますおねがい






高3息子の大学進学に向け、JASSOの奨学金の予約採用の申込が始まっています。




こちらは大学進学を希望する本人が申請するものなので、息子と一緒にネットで申込。




スカラネットの入力は、娘も奨学金を利用しているので私も経験済みなので、スムーズにできました。




…が、資産の入力で、貯蓄額を子供に知られるのが本当に恥ずかしくて申し訳なくてショボーン




「お姉ちゃんの給付奨学金が今年は貰えないから、授業料支払うのに定期預金を崩しちゃったから、本当に今は少ないの。ごめんね。」と言ったら笑ってましたが、本当に情けない気持ちになりましたショボーン





今年も志望校の国立大学のオープンキャンパスに行き、先生との面談も終わり受験校も私立も含めてほぼ固まってきました。




国立の総合型選抜にチャレンジするので、夏休みは志望理由書の作成もあり、いよいよ本格的に受験生の夏が来ますにっこり




予備校には通わず、学校の夏期講習と受講している進研ゼミの大学受験講座で頑張るそうです口笛






先日、学校からのお知らせで知った東京都の中3と高3の受験生向けの支援。



高3の場合、塾代として最大20万、受験料として最大8万円の貸付ですが、無事に合格して進学先が決まったら返済が免除される、低所得家庭にとても有難い支援おねがい




受付が始まっているので、来週あたりに区役所に話を聞きに行こうと思いますニコニコ







お読みいただき、ありがとうございましたおねがい