50代パート主婦のnoeですニコニコ




ご訪問ありがとうございますおねがい






大学2年後期の成績が思うように上がらずGPAも上がらなかった娘、やはり給付型奨学金は次年度廃止となりました…ショボーン





「普通に」真ん中より少し下でも踏ん張ってくれたら継続だったのに…えーん





でも、そもそもは、親がしっかりとそれまでに教育費を用意できなかったのだから、娘を責めることはできません。




親の責任でもあります。





娘には「奨学生ではなくなったからサボったり適当に単位だけ取れればいいや」と過ごすのではなく、プレッシャーがなくなった分、楽しく学ぶこと、バイトをこれまで通りしてスマホ代くらい出してもらうなど、家計を助けてもらおうと思っています。




この成績で通るかわかりませんが、新学期に募集があるJASSOの第二種奨学金に申し込めるか学生課に確認することにしました。



有利子とはいえ、銀行の教育ローンより金利が安いので、ダメ元で…。





娘は元々自己肯定感が低いHSP気質なので、自分の出来の悪さにかなり落ち込んでいます。





私もなんとも言えない気持ちですが、落ち込んでいてもまだあと2年間の学費をなんとしても払わなくてもいけないし、来年は息子の大学受験もあるので頭が痛いけど、頑張りますプンプン






お読みいただき、ありがとうございましたおねがい