アラフィフ主婦のnoeですニコニコ



ご訪問ありがとうございますおねがい





昨日から東京の私立中学の入試が始まりました照れ



うちはふたりとも中学受験をしているのですが、ふたりとも合格がなかなか頂けず、かなり大変でしたえーん



特に息子は初戦がいちばん早いお隣の県の中学校の推薦入試を12/1に受験したので、合格したらさっさと終わるはずでしたニヤリ



…が、そう上手くはいかず撃沈し、そこから今通っている学校から繰上げ合格の連絡を貰うまで、2ヶ月以上の長丁場に突入しましたガーン




都内受験の前に合格がなかなか貰えず、試験の傾向から全く受ける気がなかった娘の通う某県の私立中学校を急遽受験したところ、まさかの特待合格笑い泣き

(一応、県内では進学校)



国語が苦手な男子なので、国語の長文の要約させる問題はムリだと思ってました。

しかも、受験することに決めたのが急過ぎて過去問は2回しかできなかったのに。



これでやっと安心して都内受験に挑め、2/1は本人も親もここに決まったらいいなぁと思っていた男子校。


でも、安心して合格できる得点は過去問でもなかなか安定して取れていなかったので、ダメだった場合は翌日の2回目の入試は諦めて、少し下げた学校を受験することに決めていました。



息子の学校、不合格の場合は点数開示してもらえるんです。

で、2/1の夜の合格発表は車で最寄りの駐車場に停めた車の中で確認し、合格していたら息子と合格証をもらいに行き、ダメなら私が点数を聞きに行くことにしましたキョロキョロ



…残念ながら不合格だったので、私が点数を聞きに言ったところ、「あっ…あと1点でした…」と言われましたガーン



「わかりました、明日も受けに来ます!」と、帰宅してすぐネットで翌日の受験申し込みをしました。




繰上げは複数回受験者から、各回の得点の上位からと明記されていて、1回目で受けているのは他校より志望順位が高い子がほとんどなので、これはほぼ繰上げの可能性があるんじゃないかとおねがい




まぁ、2回目で自力で受かってくれたら良かったんですけど、2回目は倍率も偏差値も高くなるのでこちらも撃沈真顔





先に受かっていた学校の入学手続きを延期願いを出し、2/6の繰上げ連絡日までじーーっと待ちました凝視




…で、無事に繰上げ合格の連絡を早々にいただき、5年が経ちましたチュー




早いもので来年は大学受験。


まだまだ勉強時間よりゲームをしている時間が長く、今から心配ですが、あの時の悔しさとか不安な気持ちとかを思い出して、しっかり臨んで貰えたらいいなぁ。





お読みいただき、ありがとうございましたラブ