アラフィフ主婦のnoeですニコニコ



ご訪問ありがとうございますラブ




今月は娘の大学の後期の学費と息子の高校の第3期の授業料の引き落としがあります昇天



大学は前期後期の二分割、高校は3ヶ月毎の年4回の引き落としなので、4月と10月は重なります…魂が抜ける



わかっていても、本当にキツいですね~あせる


娘…62万、息子…15万、合計77万…汗



娘は給付型奨学金を頂いているので、62万の内授業料の38万の2/3は来年3月頃に返還されます。


息子も国と都の就学支援金が年末に給付される予定です。



本当に有難いおねがい




時々、高い授業料を払って、国からも支援して貰ってるんだから、しっかり勉強して!と言いたくなる時もありますが、我が家の家計が厳しいのは2人ともわかっているし、グッと堪えていますプンプン




息子は「災害に強いまちづくり」に興味があり、都市基盤や土木工学が学べる学部を志望しています。



なんとか希望の大学に入って、いつか恩返しができるといいな照れ




お読みいただき、ありがとうございましたおねがい