磯矢萬部屋 -34ページ目

磯矢萬部屋

ほとんど相撲ネタになる予定

【昨日の注目力士】
把瑠都
これまで、身体能力の高さにあぐらをかいてテキトーに相撲を取っている感があったが、今場所はちゃんと頭を使っている。
昨日は魁皇戦だったが「左を取られないように気をつけた」とコメント。相手を研究する志しの高さに成長を感じました。


星風 やっと初日。よかった♪

【本日の力士】

豊真将・稀勢の里
2人に共通するのは、「俺の世界」で相撲を取る傾向にあること。
相撲って、相手のあるスポーツなんだから、
自分ばかり見て相手を見ていなかったら勝負になんないのにね。
でも今日は、いい意味で「俺」が出ていたと思う。
いつもの負けてから

「どうすればよかったんだ?俺」

って反省する感じじゃなくて、
組みながら

「こうなったからには俺はこれで行く!」
っていう意志が貫かれていたように思う。


【本日の注目の取組】

雅山 対 朝青龍○

立会い、朝青龍の右手が雅山の左ほほを超張り手!
その衝撃で雅山はばったり。土俵に突っ伏してしまった。
北の富士さん曰く、
「朝青龍は張ってから左上手を取りに行くつもりだったんだろうけど、
雅山がもう目をつぶっちゃってる。勝負にならないね」
全盛期に比べ衰えているとはいえ、まだまだ一撃で自分より大きな相手をしとめる力があるんだからたいしたものだ。


しかし新十両の星風はまだ初日が出ないなあ。
がんばれ~~

【本日の注目力士】

千代の国 19歳。
栃翼
川成 18歳
隆の山 チェコ出身。95kg。プリン尻


【注目の取組】

大翔湖 対 隠岐の海○
十両昇進が確実なものとなった一月場所の千秋楽には、
隠岐の島の町役場に300人もの島民が集まり、応援したそうだ。
その期待を受けて、三月場所で「隠岐の海」と改名、五月場所までキープ。

しかし、怪我で2場所連続負け越し、幕下に陥落してしまう。
幕下で過ごした七月場所では、再び「福岡」を名乗っていた。
今回、十両復帰を果たし、再び「隠岐の海」を名乗るに当たり、
師匠の八角親方(元横綱北勝海)に、
「気持ちが伴っていなければ、四股名に恥をかかすことになる」
と言われたという。

目がパッチリしていて素敵な顔立ちなので、女性の方には一度注目してみていただきたい。


○海鵬 対 星風
星風にとっては新十両としての2戦目であったが、
ベテランの海鵬にうまくやられてしまった。
しかしこの人の顔は興福寺の阿修羅像みたいでかわいらしい。

首は短いけど(笑)


【今日気づいたこと】
幕下から録画すると、仕事終わって速攻でうちに帰っても、本日中に本日の取組を全部見ることは物理的に不可能。