きょうだい支援って必要ですか?


仕事忙しい中でプライベートの時間削ってまでやる必要性なくない?


私の周囲の私のことを大切に思ってくれる人からそんな声を聞きます。


一度ホントに心がきょうだい支援を通して壊れてしまったから。

なおさら周囲はそう思ってしまうんだろうなと思う。

感謝とその助言受け止めなくてごめんなさいです。


そもそも

心を壊したのは

自分のしていることは相手の為になる。

相手に対していましていることは重要なこと。

そんな

自分の傲慢さがあったから。

自業自得なので、誰が悪いとかではないのだけど


でも、その傲慢さを手放した時

今の私が出来るきょうだい支援があるなと思えたのです。


きょうだいとしての生きにくさって

自分を守る為に無意識的に子どもの頃からしてきた事の積み重ね。

それを教えてくれたのが、YouTubeでも人気の公認心理師の橋本先生だった。


自分で自分を守るためにしてきた事が

大人になってから自分を苦しめてしまう

大人になったら楽になるのかなと思ったのに、そんな未来があるなんて思ってもいなかった。


でも

それに気づいて、少しずつ自分を許して

褒めてあげて、手放して行くことでだいぶ穏やかに今は生きてられています。


ホントは

身近にいる人が

沢山愛してあげて

沢山素敵な所を伝えて。

自分を好きになれるように導いてあげることがいいのです。

でも、

きょうだいはそれが環境的に難しい。

私は今のきょうだい会のカウンセラーや上司がめちゃめちゃ私のことを肯定してくれることで事で自分の生きたい道を見つけられたけど、それはホントに奇跡のような出会いでした。


答えって

みんな自分の中にあります。

とう生きたい。

どうありたいかも。

全部自分の中にあるのです。

でも

それを出すことを良しとされて来ない世界の中で、それはどんどん心の奥に仕舞い込んでしまいます。

そして、自分自身でさえ見えなくなってしまうのです。


そうすると

なんか毎日分けのわからない不安が心にある。

それを取り除く事を他者に求めてしまう。

他者の求める自分にならないとって思ってしまう。


心の奥にいる自分を見つけるのはたやすくない。

なので

私は、きょうだい支援で出会えた仲間の話を聞いて、凄く頑張ってることを伝え返すようにしてる。

アドバイスは極力しないようにしています。

するなら提案程度。

それは、出来ない時に新たな苦しみに繋がってしまうから。

頑張り過ぎている自分を認識できれば

少しずつ自分の望むことを考えていけるんだなと最近思っています。


リピーターメンバー見てると

ホントに

私も予想しない新たな生き方を見つけて歩きだしています。

それを聞く時が私には

めちゃめちゃ嬉しくて、

きょうだいの中間には沢山幸せのおっそわけをもらってます。


仲間がもっと

自分らしく

自分の生きたい未来を歩けるようにしたい。

それが私の夢です。


それは、

生まれた環境は

今はなかなか変えられないかも知れないけと未来は変えられる可能性があると私が実感しているから


きょうだい支援に携わる方達は

きょうだい達が幸せに自分らしく生きられるように、応援したいと思っています。

情報はネットでいくらでも探せるけど

自分を応援してくれる人に出会うのは

きょうだい会だと思うので

どこのきょうだい会でもいい。

自分の応援団を探してみて下さい。