グループホームってどうやって探すの?

いいグループホーム探すには?

良く聞かれる質問。


グループホームって

法律上提供しないといけないサービス

衣食住の提供等があるけど、

ホントに千差万別。


NEWSでもとり上げられたけど

大手のグループホーム運営会社が食費の過剰請求し、実際には入居者に提供されていた食事が少なく問題になった事件をご存知だろうか?


あんなことあり得るの?

って思いますが

あり得るのです。

なぜなら

食費も、食事提供方法もグループホーム側の裁量によるので

やろうと思えば出来てしまう。

誤解しないでほしい。

あのような事をしているのはごく一部。

ほとんどグループホームが利用者優先で赤字になりながらも運営している所も少なくない。


さて先の質問の答えであるが

私が出す回答は

『グループホームや施設入所を探す前に

本人と家族が将来の家族一人一人の未来予想図Iを作る』

これだと思っている。


具体的な例えを出すと


経済面


①親なき後は本人の得る障害者年金と手当て工賃だけで生活させたい


②親なき後も親の残すお金や本人の貯金がを切り崩しながら年金+アルファーいくらまで出せるから本人の趣味や余暇も充実させたい。


帰省


①親あるうちは週末。長期休暇は必ず帰宅させたい。親なき後はきょうだいの裁量でいい。


②親なき後は帰省か難しいので週末もグループて過ごせる練習したい。


これはごく一部ですが

将来像も各家庭によって違うことがわかるだろうか?


将来像を描かずにとりあえず入れる所

って探し方をしてしまうと

入所後のミスマッチが起きやすくなってしまう。


入所して違うな?

って思えば変えることは可能。

私の姉も3回変わってる。

でも本人にとっても、家族にとっても一回で決まるのがベスト。

その為に

入所する前に

ある程度の家族での将来像を家族で話し合い決めて置くことは必要。


さて。

次にブログで

『将来像に合わせたグループホームの探し方』を私流に書いてみる。