恋愛はめっちゃ大変だったな~

いや~

恋愛すら出来てなかった。


20代前半までは

父と兄の取っ組み合いとか

見てきたら

男性に対する怖さがあって

恋愛経験なし。


20代半ばから30代は、

仕事も長く続かずいつも不安と焦りがあった。

今の現状を変えるのは結婚しかない。

でも、

男性は怖いし、信用出来ない。


そうだ!!

見合いならいける。


ほんとに安易。

若気の至りとはこういうこと。


でも

お見合いするには、

私にはも一つ乗り越えないといけないことが

そう見合いには

【自分の写真】が必要な。

今みたいに加工アプリないし

(あっても見合い写真はダメか(笑))

スタートライン前で

金額覚えてないけど

お金がかかった思い出は残ってる。


そして、

お見合いでいざ会うことになっても

相手の望むことを考えしまう。

恋愛経験ないから、

本とかで男性が望む話し方とか調べたりめっちゃしてた(笑)


恋愛が逃場になるはずが、

仕事も家も恋愛も全てに気を遣い。

気を使う場所が増えただけだった。


それでもね。

少しずつ本音が出せるようになれた人はいたの。

でもね~

今度は連絡返さなかったり

約束をドタキャンしたり

ハチャメチャなことを始めたの。

お試し行動ってやつですよ。

相手からしたらめちゃめちゃ迷惑。

なので長く続くわけもなくすぐ終了。


これを乗り越えてくれた勇者はいたんですよ〜

でも

親との顔合わせとか

子どもの話とか

どんどん進んで行った時に

怖くなっちゃったんです。


愛がわからないのに

結婚して、子ども作って


生まれてきた子は

私になるだけ。


それに気づいてしまった。

そして、

私は恋愛も結婚も諦めた。


今書いていて思うの。

あの頃の私は

周囲に愛されることばかりを求めていた。


今思えば

大切だったことは

誰かに愛されるのを求めるのではなく。

自分で自分を好きになることだったのだと思う。


昔よりは

今は自分を好きになれて感じる。


今の私が考える愛すると言うことは


この人のここ好きだなって感じで

次に

大切にしたいなって思えて

大好きなってなるのかなって


これは恋愛だけに限らないなーって

思うんです。


昔は私の葬式は家族だけって思っていたけど

今は二桁はいるって思えるくらい

になれた。

それだけ、

愛している感覚も

愛されるのを感覚も

わかるようになって来たんだと思う。


後10年早かったら

結婚できたのに


くっそーー😡