2022年7月に東京で電気関係の整備及び機械的に気になっているブレーキと左に振れる現象について
整備を依頼しました。
モジュールOH363,000
メーターアッシーOH103,528
エアコンコントロールパネル・リレーOH77,800
スロットルアクチュエーター交換311,360
ASRスイッチ交換26,570
ここまでが電気的な修理部分です。
コンピューターに実損が出ている自覚は無かったのですが、
30年前の基盤がまともな状態であるわけはないとの考えで依頼しました。
点検に出すと、それはそれでいろいろと不具合箇所が発見されます。
スロットルアクチュエーターはキャブクリーナーなどで掃除してしまうと
溶剤が基盤を溶かしてしまうのでキャブクリーナーはかけてはいけないとのことでした…
アクセルペダル下のASRスイッチが壊れてます(500ではないですがASRついてます)。
ここからが機械的な修理
ブレーキマスターシリンダー・マスターバッグ交換203,100
パワーステアリングギアBOXOH194,560
アイドラアーム修復79,900
センターロッド交換13,200
タイロッド左右交換20,170
ステアリングダンパー交換14,200
パワステポンプOH158,880
ショートパーツ5,000
ここから追加で
スピードメーターケーブル交換29,700
フロントアクスル脱着分解34,000
パワステギアBOX取付位置修正32,100
パワステギアBOX分解ダメージ点検34,350
パワステフルード12,600
以上、値引き35,859円頂きまして
合計1,850,000
現在までの総支払額3,816,066円
真っ直ぐ走らない原因として下回りを真下からぶつけた形跡があり、アイドラアームやステアリングの取付位置がゆがんでいるとのこと。
なかなか簡単ではない作業だったようです。
ブレーキに関しても寿命寸前とのこと。松山では「こんなもんですよ」と言われていましたが。
あれ?タイロッドは交換してなかったっけ?と思いましたが、タイロッドエンドとタイロッドは違うものなのですね。
以前交換したのはタイロッドエンドでした。
7月12日に持ち込んだ車両が完成したのが10月6日頃だったでしょうか。
この後は茅ヶ崎でスピーカー取付です。