部品代180,050
工賃162,000
値引き231 合計376,000
これまでの総支払額 8,017,934
11月下旬に久しぶりに車の下に入ってみると
床にも数滴落ちた跡がありました。
ああ、ついにこの時がきたかと。
リアクランクシール交換でAT脱着するならついでにOHまでしてしまえ!ということで
関西でOHの経験ありそうなところに問い合わせすると概算税込み70万以上…
さすがに厳しいので関東で問い合わせすると30~40万とのことなので関東まで走ることに。
出発直前で右リアストップランプが点かないことを発見するも
電球の根本が腐食していてガラス部分だけが取れてしまい、仕方がなく整備不良状態で走りましたが
警察に捕まることなく無事到着。
作業期間は10日ほど。
結局クランクシールは問題なく、右に置いているクランクシールをセットするケースの
液体ガスケットの劣化により滲んできていたとのこと。
交換したものの、劣化はあまり無い、正直交換する必要は無かったレベルのようです…
まあ、こればっかりは開けてみないとわからないですし、異常が出始めてから持ってくるのも難しいので
これで良かったと自分を納得させます。
交換には純正が用意できるものは純正で、無いものは社外品を使っています。
もちろんフル(バルブボディも)オーバーホールです。
乗ってみると、交換前のクラッチが「劣化はあまり無い」って本当ですか?というぐらいに違います!
特に停止状態から1速→2速の加速、つながりが劇的に早く、シャープになりました。別物です。
ダルかった車がとても軽快に加速するようになり、大変満足できる結果となりました。
(調整の幅があるようなので、他社でやっても同じ結果になるかどうかはわかりませんが。)






