ちい、4月から2年生になりました。
もらった教科書はこんな感じです。



ちなみに、支援学校は「卒業式と入学式では在校生もそれにふさわしい服装で」と言われまして。
卒業式のときは入学式で着た服を着せたのですが、そのあとデイに行くにあたって着替えさせないといけないのと、今後成長していくのに合わせて正装を用意するのは無理があるのと、よく見たら割とみなさん普通の服だったので、入学式では普段着のワンピース+タイツ+黒のカーディガン程度にしておきました。(カーディガンは家を出る時に着るのを拒否されたので、実際着たのかはわかりませんが…)

春休みの平日は一日中デイサービスで過ごしていました。
1回はたまも一緒に行きました。
毎日、公園に行ったり児童館に行ったり、畑で野菜を収穫してきた日もありました。

春休み中、ショートステイを利用しようかと思いましたが、私自身が異動で忙しく、休んで連れて行ける状況になく、利用できずでした。
2カ所ある施設のうちの一つは、そもそも年度初めは利用が難しいようです。(職員さんの異動があるので)
できれば来年はもう少し計画的に利用できればと思います。

春休み中は全然トイレトレーニングができていなかったので、トイレの仕方を少し忘れてしまったかもしれません。
支援学校でのトイレ成功率が落ちていました。
もっと家でもトレーニングしたいところですが…「トイレ行く?」と聞くと必ず首を振るちいです。😂

私は異動してほんのちょっとだけ職場が近くなりました。
ただ、支援学校とは逆の方向の職場なので朝は結局1時間遅出出勤させてもらっています…。
やることが少し変わったのであたふたする毎日です。

4月の始業式でたくさんプリントをもらってきたのですが、いろんな行事の予定が書いてありました。
まず4月に早速授業参観があります。
(そういえば去年もそうだったような…)
たまの方も行事予定をもらい、一気に予定が埋まってしまいました。
授業参観が土曜日なので、振替休日がネックです!
放課後デイの予約を変更させてもらいました。
快く変更してもらえて良かったです。

2年生になったので、1週間のうち1日は6時間目までになるようで。
そのへんもデイに変更の連絡をしなければなりませんでした。

担任の先生は、1人変わってしまいましたが、1人はそのままだったので安心です。

2年生は居住地校交流があります。
保育園で一緒だったお友達、覚えていてくれるといいんですが…。