前々から上の子たまにはもっとお料理手伝って欲しいな〜と思っていまして。


料理って、手だけでなく結構頭も使うじゃないですか。

材料用意して、段取り考えて…。

勉強にもなるかな、と。


時々、一緒にお菓子を作ったり、卵焼き目玉焼きを作らせたりはしていたのですが。


自分の食べたいものならより意欲が湧くかな?と先日、ナポリタンを作ってもらいました。

ところどころ手助けはしつつ…。

(玉ねぎの上下を落とすのに横から切ろうとした時は危なかったですが←だるま落としをイメージしていただけると)



なかなか上手にできました!

自分で写真撮ってこうやって文字で飾っていたので、そのまま使わせてもらいました。

(結構センスがあるのでは?と親バカな母です)


量が少ないですがこのあとおかわりしています。

ちいも麺類が好きなので、結構食べていました。


作り方はEテレのクックルンのレシピで、フライパンひとつでできるのでおすすめです。

クックルンのレシピはどれも美味しいので、結構お世話になっています。



これを作った次の日。

たいていお昼は家族で外食するのですが、たまが「留守番して自分でお昼も買ってきて1人で食べたい」というので、まあそういう機会があっても良いか…とやらせてみました。


普段、何かとちいに邪魔されるので1人でゆっくりしたかったのかもしれません。


たまはいつもちいの癇癪をなだめてくれたり、遊んでくれたり、妹のお世話をよくしてくれます。

その分、いろいろとストレスが溜まっているのだと思います。

年齢が上がるとともに反抗期らしき傾向もあり、難しいお年頃です…。