東福考17両目 〜他の市町村の小さくも熱い取り組みから〜 に参加させて頂きました。 | メガネのいまむら お店日記

メガネのいまむら お店日記

かけるたびに幸せな気持ちになれるメガネを

毎日かけるものだから
メガネもメガネ選びも楽しんでもらいたい。

40代からの女性のメガネ選びをサポートさせて頂く
完全予約制のメガネサロンです。
 
 

令和2年3月21日(土) 10:00〜11:30

こびり庵にて

「越前東郷から福井を考える会(東福考)17両目」が

開催されました。

    

今回は当店の眼鏡士が案内役として

参加させて頂きました。

 

今回は特に

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止に配慮し

☑️参加者を10名に限定しての募集

☑️お申し込み制

☑️体調にご不安がある方にはご遠慮頂く

など

通常とは異なる条件のもとでの開催となりました。

 

また会場となるこびり庵さんにもご配慮頂きました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大切なゲスト様は

オフィス・マインドルージュ 代表 藤田由美子様

( ↑ クリックして頂くと

オフィス・マインドルージュ様のホームページをご覧頂けます。)

 

「他の市町村の小さくも熱い取り組みから」と題して

お話を頂きました。

 

藤田由美子様は、

司会業、ブライダルプロデュース業、美・ウーマンカレッジ主宰など

多彩なお顔をお持ちの素敵な女性です。

 

「コミュニケーション改善コンサルタント」として

様々な地域での「人材育成研修」にも

携わられていらっしゃるとお聞きして、

東福考のゲストとしてお招きさせて頂きました。

 

 

「女性の力は地域の力」という言葉があります。

まさに地域では

女性が担える、生き生きと活躍できる場所が多くある

と日々感じます。

 

そんな中、

東郷の女性に素敵な藤田由美子様のお話を聞いてもらいたいなあ。

そのことでいい刺激や、イメージを持ってもらったりできたら

行動につながるきっかけをつかんでもらえたら

今後の東郷にとってとても力になる。

そんな思いがありました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

藤田様には、実際に研修を経験された福井の他の地域

(主に勝山市、あわら市、越前市)では

どのような研修を行ったのかという

貴重なお話を頂きました。

 

 

 

 

一部簡単にではありますがご紹介させて頂くと、、、

 

《勝山市》

成人式を自らの手で演出する「イベントを成功させる仕切り方・話し方」

さわやか大学    生涯現役・一生学び「家庭で笑顔が増える会話術」

 

《あわら市》

町歩きガイド養成講座「あわら美観スキルアップ講座」

観光は物から事へ   あわらファンクラブ、あわら温泉屋台村湯けむり横丁

 

《坂井市》

さかい農業女子

 

と箇条書きで書いてしまうと

何とも味気なく申し訳ないのですが、

様々なワークを交えながら

和やかに楽しく実感として学ばせて頂きました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちなみに私が一番印象的だったのは

あわらのエピソードでした。

 

 

あわら市観光協会さんのホームページ

( ↑ クリックして頂くと

あわら市観光協会様のホームページをご覧頂けます。

あわら市はもちろん、その周辺の観光地、楽しみ方のご提案まで

至れり尽くせりの楽しいホームページです。)

 

少し前にチェックさせて頂いていて

面白いサービスを色々提供しているなあ

さすがあわら温泉のある観光地あわらだなあ

と思っていました。

 

ただやはり

「市だからでしょう?」

「しっかりした観光協会があるからでしょう?」

「観光地だし協力できる人やお店が沢山あるからでしょう?」

「予算があるからでしょう?」

いいなあ

そんな思いが実はありました。

 

ただ藤田様のお話では不思議と

「さすがあわら!

あわら温泉がある観光地であるのに

こんな目線からも考えて取り組まれているんだ

そんな工夫もしているんだ

東郷でもなにか小さい規模でもいいから

プランやサービスを用意できないか

工夫できるんじゃないか

チャレンジしてみる事はできるんじゃないか

そう感じる事が出来ました。

(あえてぼかして書かせて頂ました。

詳しく知りたい方は、また聞いてくださいね👂)

 

不思議ですね。

 

そのくだりで

東郷のキーパーソンのお一人でもある佐々木教幸さんも

かなりメモを取られていた印象なので

何かを思いついたのかもしれませんw

 

あわら市の例を取り上げさせて頂きましたが

他の地域のお話も大変刺激を受けることばかりでした。

 

1時間半お話をお聞きして多くの学びがありましたが

一言私の感想(?)をまとめると

東郷の最大の地域資源は「人」であるということ。

 

☑️人の魅力をさらにどう伝えられるのか

☑️どう生かすことができるのか

これが地域をよくする大きなキーワードになると思います。

 

思えば藤田様に最初にお会いした時に

「佐々木さんのガイドに魅せられました」

「町に関わる人達のエピソードが素敵ですね」

「東郷の人には愛がありますね」

と言って頂きました。

 

その時はピンときませんでしたが

ああ、東郷の最大の魅力を

あの時から教えてくださっていたんだなと

わかりました。(遅!)

 

忘れないようちゃんと今回も文字にしておきます。

「東郷の最大の地域資源は人です。」

ーーーーーーーーーーーーーー

 

私ごとですが、今回は案内役を務めさせて頂きました。

本当に人前で話すことが苦手なので

相変わらず皆様にご迷惑をおかけしましたが

なんとか終えることができ

ひとまずほっとしています。

相変わらず怖い顔をした写真しかなく

このように遠くからの画像を載せさせて頂きます。

 

 

 恒例の集合写真です。

取材に来てくださっていた記者さんにも

入って頂きました。↓

 

記念品の贈呈式w

特別なゲストさまには特別な記念品を。。。

 

 

ラベルは田中佑典さんがデザインしてくださった

東郷オリジナルデザイン

お酒は東郷の毛利酒造さんの特別純米酒と

 

 

精米したてホヤホヤの

越前東郷米「殿様の御膳米」です。

(東福考の途中で精米したてが届いたので

ホヤホヤです🌾)

 

 

 

何か東郷の物を身につけて

おもてなししたい

前夜急遽バッジを作って胸元につけさせて頂きました。

 

 

拡大するとこれです。↓

田中佑典さんデザインの

東郷の織物やさんが作った

東郷オリジナルジャカード織の生地で

くるみボタンを作ってバッジにしました。

 

 

藤田様から越前東郷へ

素敵なメッセージを頂きました。

 

 

ありがとうございます!

 

 

街の中を流れる堂田川。

見た目も美しくなり

インスタ映えスポットですが

そこには様々なストーリーがあります。

 

関わる人それぞれの思い出があり

エピソードがあり

日常であり

心の拠り所でもあります。

訪れる方の数だけ

それは日々増え続けているんだなあと思います。

そんなストーリーをシェアできる機会があると

素敵かもしれませんね。

 

 

最後に

2月に藤田由美子様が出版された著書

を紹介させて頂きます。

「"もっと分かり合える"話し方」(KKロングセラーズ)

とてもわかりやすく「言葉で伝えるコツ」をまとめた本で

すぐに実践できる具体例が満載です。

 

社内でのコミュニケーション、

お取引様との信頼を築けるコミュニケーション

その他様々なコミュニティで

プロジェクトを楽しく進めることに役立つコミュニケーション

など。

 

オススメの一冊です。

 

ゲストをつとめてくださった 藤田由美子様

参加してくださった皆様

また開催にあたりご相談させて頂いた皆様

またお手伝いしてくださった皆様

ありがとうございました。

 

また、今回の会場での画像は

樅山貴行さんに撮影頂きました。

ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

東福考とは?

これについては

また別記事であげさせて頂く予定です。