「12000名の資生堂美容部員さんの美しい接客の秘密」の研修を受講 | メガネのいまむら お店日記

メガネのいまむら お店日記

かけるたびに幸せな気持ちになれるメガネを

毎日かけるものだから
メガネもメガネ選びも楽しんでもらいたい。

40代からの女性のメガネ選びをサポートさせて頂く
完全予約制のメガネサロンです。
 
 

オーダーサングラスのお問い合わせありがとうございます。

 

メガネで もっと「なりたいあなた」を応援します 

〜あなたのかかりつけメガネ店〜 メガネのいまむらです。

 

 

本日はふくむすび会8月例会に参加させて頂きました。

 

 

 

「心と体で覚えるワンランク上のおもてなし」

講師をしてくださったのは 接客アドバイザーの大濃 節子先生。

 

(株)資生堂で12000人の美容分野社員の研修などの部門長を経て

退職後の現在は、マナーアドバイザー、終活カウンセラー、観光ボランティアなどの活動もされています。

 

資生堂といえば化粧品の一流メーカー。

しかもその本社研修分野の責任者を経験。

そんなすごい方がいらっしゃるなんて、存じ上げませんでした。

そんな方の研修やセミナーを経験できるというのも、ふくむすび会の素敵なところだなと改めて思いました。

 

 

今年設立10周年を迎えた福井の女性起業家交流会です。

https://ameblo.jp/fukumusubi/

 

 

 

私は一瞬ですが、県内のショッピングセンターにお勤めをしていた経験があります。

入社前研修から始まり、入社後も様々な研修を受けさせて頂きました。

その中にはもちろん接客に関する研修も。

ですから、内容としては既に知っているものが多かったのですが

実用できていないものの多さを改めて気づかされて愕然としました。

こういうものは筋肉と一緒ですね。

使わないと衰えるんです。

知っていても、使わないと意味がない。

 

 

 

 

 

今日は基本的なことから、なるほど!ということまで様々なことを教えて頂いたのですが、早速どんどん使っていきたいなと思っています。

 

 

それくらい大濃先生の研修は、「どんな場面でどんな風にどう振る舞うのか」具体的でわかりやすいものでした。

身近なところでは、福井しあわせ元気国体坂井市職員・ボランティア研修の担当をされているようです。

お客様に素敵な福井の国体を楽しんで頂けるでしょうね。

 

今日研修を受けながら、5年ほど前に受けたセミナーのことを思い出しました。

前ふくむすび会会長のコーチングフォレスタ代表林 美里さんのセミナーです。

相手のことを大切に思う気持ちを伝えることが、コミュニケーションの基本というもの。

接客もこれと同じだなと思いました。

 

大濃先生、素敵な研修をありがとうございました。

そして例会の企画運営をして下さった美容チームの皆さん、お疲れ様でした。

一緒に例会に参加して下さった皆様、ありがとうございました。

 

 

メガネのいまむら

福井県福井市安原町2-8

(0776)41-3824

090-6274-5503

定休日 毎週火・水

営業時間 10:00-12:00/2:00-6:00

               (各30分前受付終了)

ご予約制