今村家風グリーンカーテン初公開 | メガネのいまむら お店日記

メガネのいまむら お店日記

かけるたびに幸せな気持ちになれるメガネを

毎日かけるものだから
メガネもメガネ選びも楽しんでもらいたい。

40代からの女性のメガネ選びをサポートさせて頂く
完全予約制のメガネサロンです。
 
 


おはようございます。
爽やかな朝ですね。
田んぼの稲も色づいています。
秋ですね
 
土の会さんから頂いたゴーヤ
 
3苗のうち2苗は早い段階で枯らしてしまい、残った1苗を植え替えて育てました。
 
丸い形の鉢にぐるっと網を丸く張ってあったものを、成長途中で通常のカーテン状にしたので無事に育つか心配でした。
 
、、、が、ちゃんとわさわさカーテンになりましたよー。
 
ま、父母が育てたんですが。
 
植え替えた時私は、「大丈夫かなあ。ちゃんと育つんかなあ。」とばかり言っていましたが、母の一言。
 
「植え替えてあげたんやで、後は生命力次第やの!」
 
 
おおざっば。適当すぎる。すごすぎる。
 
私からみたら色々とかなりアバウトで楽観主義な母。
 
だけど、大体それでちゃんとなってるんだよねぇ。
 
時々カルチャーショックを感じます
 
そういえば私たちの子育てもそんな感じでした。
 
「ああしなさい、こうしなさい」とは殆ど言われたことないなあ。
 
言われなさすぎて、自分で考えないとダメなのも大変だけど。
 
こうやりたいんだけど、こうしようと思う。。。と言うと「やってみればいいが。」としか言われたことがない。
 
★考えててもわからない。
 
★やってみなければわからない。(やってみたらわかる)
 
★どれがいいかとか悪いとかは誰にもわからない。
 
という感じです
 
それって色々失敗もするし遠回りもするし、要領のいいやり方ではないんですが、色んな経験はできるので面白いと思います。
 
きちんとまっすぐ伸びたカーテンも綺麗ですが、わさわさ自由に繁った今村家のグリーンカーテンも野性味あふれて面白いなと思う今日この頃です