単位取得完了 | メガネのいまむら お店日記

メガネのいまむら お店日記

かけるたびに幸せな気持ちになれるメガネを

毎日かけるものだから
メガネもメガネ選びも楽しんでもらいたい。

40代からの女性のメガネ選びをサポートさせて頂く
完全予約制のメガネサロンです。
 
 


意外といわれますが、、、実はメガネやさんをするのに、絶対必要な技術的資格というのはありません
(結構誰でも眼鏡やできます。)
 
現在唯一厚生労働省が認可しているメガネの資格が、、、(公社)日本眼鏡技術者協会というところが認定する眼鏡士という資格。
 
ちなみに私はこちらを持ってます。
 
若い頃、仕事をしながらせっせと3年かけて専門学校の通信教育(勿論スクーリング、試験があります)を受け、なんやかんや100万円以上投資しました。
 
結婚や病気などで仕事から遠退いた時期もありましたが、資格を更新するためには必要な講習を受け、年会費や更新料を支払っていかなければなりません。
 
大変ではありましたが、今お店で仕事をするようになって、きちんと資格をとり、継続しておいてよかったなあって思います
 
先日早々と、(公社)日本眼鏡技術者協会認定眼鏡士の必要講習3単位取得完了いたしました。
 
(資格を更新していく為には、3年間で3単位講習を受講しないといけません。)
 
今回は3単位のうち2単位は県外で受講してきました。
 
名古屋と、今回の大阪です。
 
主にメガネのファッション(見た目)的なコーディネート面について。
 
 
交通費や宿泊費はプラスになっちゃいますが、単に単位をとるためでなく本当に学びたくていったので、どちらも本当に楽しくて有意義な講習となりました
 
感謝
 
さ、学ぶのには学んだ。
 
これをどうやってお客様に還元させて頂くかですね。
 
福井はフレームの産地
 
なのに、メガネっ子達のメガネっ子レベルはそんなに高くありません。
 
本当に自分で気に入ったメガネをかけれているメガネっ子は少ないんじゃないかなって思います。
 
メガネ選びのセオリーを押さえれれば、より素敵なメガネを店員さんまかせでなく自分で選べるようになります
 
自分の顔にあった、気に入ったメガネをかけることができれば、、、よりハッピーな毎日を送れるようになるんじゃないかな。
 
メガネで笑顔を!が私のキャッチコピーでもあります。
 
福井のメガネっこに沢山笑顔をお届けできるよう、ちょっと色々考え中。
 

さ、本日は一日お店オープンです
 
明日月曜は、午前は外回り。お店は1:30~6:00のオープンです。
 
よろしくおねがい いたします。