家でやったり、スタジオでやったり、レコーディングって一体何なんだよ??という人のための解説☆★ | サウイフモノ nonoオフィシャルブログ「シュピッ!!(+_+)」Powqered by Ameba

サウイフモノ nonoオフィシャルブログ「シュピッ!!(+_+)」Powqered by Ameba

サウイフモノ nonoオフィシャルブログ「シュピッ!!(+_+)」Powqered by Ameba

今日で一応ギターレコーディングの全工程が終わったんですが・・・





今急遽ギターの音色を作り直しておりますっし~♪




『タランチュラ』のレコーディング長くないですかにゃ??って




しかもいつもギター録りしてるじゃないかぁぁ~って思うかもですが★☆




なかなか音楽をやっていないとわからないところもあるので今回は説明しようとおもうずら~(=⌒▽⌒=)




上手く説明できるか心底心配だにゃ。゚(T^T)゚。




まず言っておきたいのがウチのバンドはこう見えて意外としっかりやってるということずら~☆★




エヘヘヘヘ(〃∇〃) ぽっ






みんなも知ってる通り作曲をするのはお家でパソコンでするずら~!!


$サウイフモノ nonoオフィシャルブログ「シュピッ!!(+_+)」Powqered by Ameba




カタカタカタカタ




曲が出来たらいよいよレコーディング~





とは行かずに




ののたん達は『プリプロ』という作業をするずら~★




レコーディングをするにも他のパートが何をするのかわからないと




めちゃくちゃなことになっちゃうだっし~(/TДT)/



みんなしてソロ弾きだしたらパッパラッパッパッタパララ~~って




意味わからなくなるっし~ww



パッパパッパラッタじゃないぞぽん(`∀´)wwwwwww




僧侶がドラムをこうやって叩くぜ!!って



打ち込みを作って




遊び人がこうやってベースを弾くぜ~ってベースを録る~




でKAZがこうやってギターを弾くから~ギターを録って




ののたんが更にギターをつけるっし~♪



結構ののたんギターに関してワガママだから



ここはこうしてほしいとか要望はKAZに結構伝えるタイプなのだぽ~~ん(^人^)



そして勇者が仮の歌を入れる~♪



こうして仮の1曲が出来るんだっぴ~(≧▽≦)




ここまでが『プリプロ』なんだぽぉ~!!




そして遂に『レコーディング』




まずは僧侶がドラムをスタジオで叩くんだっぴ~♪





基本『プリプロ』と同じことをレコーディングでもするのが決まりなのだよん~!!




カムイさんは1日3曲くらい録るときもある非常にアグレッシブなドラマーなのだよん(^ε^)



でも今回のレコーディングで



『2曲が限界だぁ~』って弱音を吐いていたずら~WW




しかしあのテンションで叩いているなら仕方ないっし~(・ω・)/







そしてエンジニアがちょこっと手を加えて遊び人の手に渡るぅっぅ~






ベース録りはなんとぬっぺさん宅なのだよ~~ん♪





それはNH(ぬっぺハウス)で録ってもほぼ変わらないクオリティーで



録れるからなのだよぉ~~!!



遊び人宅にはそれほど良い機材がある・・・




ということにしておきまするぅ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




今回から遊び人もスタジオにデータを持ち込んで




「リアンプ」という作業を実験的に行ったずら~!!



これは説明すると色々と長いのでより生っぽい感じを追求する作業ということで




今回は片付けさせてくれにゃん~♪





そしていよいよギターレコーディングだにゃん★☆




ののたんは達はまずスタジオにアンプを持ち込んでレコーディングするっし~♪







$サウイフモノ nonoオフィシャルブログ「シュピッ!!(+_+)」Powqered by Ameba-1362887628950.jpg

↑の写真は2月のレコーディング風景~~♪





でもレコーディングスタジオで全部をとり終えるわけじゃないずら~!!




より音圧を必要とする箇所をスタジオで録るっし~(*^ー^)ノ




そこで帰ってから残した箇所を録るんだっし~~



$サウイフモノ nonoオフィシャルブログ「シュピッ!!(+_+)」Powqered by Ameba


パソコンの下にあるオレンジのがかなり良い音出すんだっし~☆★




でもいくら良い音がすると言っても



アンプを実際に鳴らすわけじゃないから



空気感はないし、やっぱりアンプ録りと比べると音圧は減るんだぽぉ~~ん。。



しかしメリットもあるんだよ~~ん。。




それは時間が無限にかけられるってところ~~




エンジニアさんを付き合わせるわけじゃないし




1日24時間フルに使っても誰にも何の文句も言われないんだにゃwwww





だからずっと夜通しレコーディングしては消して




出来たと思っては・・・悩んで・・・また変えてって繰り返してるんだぽ~~ん(ノ∇≦*)ポッ





ののたんは『タランチュラ』のギターを計3回取り直して音源にしたんだぷ~!!




そんなことまで出来るずら~~~!!





でもやっぱりアンプ録りが一番好きなんだぷ~★☆




きっとギターリストはみんな一緒!!



これが一番気持ちが良い音なのだにゃ~~ん(^_^)v





でも今アンプを鳴らしてとってるバンドって全体の2割くらいしかいないと思うんだぷ~



ののたんは音には結構うるさいし、そこはこだわりたいから



多少手間とコストを割いてもアンプで録りたいって思う人なんだにゃ★







とりあえず「タランチュラ」のレコーディング無事終わりましたぁぁ~




みんなの応援が凄い力になったぽ~☆★




本当にありがとうv(^-^)v




そして12/4のリリースを楽しみに待っててにゃ(〃ω〃) ポッ