今回は、私が実践してきた「minneやCreemaなどの特集に掲載されるためにやった3つのコツ」をお話しします。

 


_____

このブログの筆者【のの製作所】
◆紙アクセサリー販売実績1000点以上
◆レッスン実績100件以上
◆minne・Creema特集掲載50回以上
◆地方新聞社発行誌取材

 

2025.7/4㈮-6㈰個展開催

東京都目黒区「bonboncherry ハイジの店」にて

_____

 

動画で視聴したい方はこちらから↓

 


 

 

ハンドメイド販売者の方の中には、


「ミンネやクリーマにショップをオープンしたけど、なかなか売れない…」
「アクセス数が少ないし、お気に入りも増えない」


とお悩みの方もいますよね。

 


実は私も、ショップを始めたばかりのころは同じように感じたことがありました。

 

でも「特集掲載でショップを見てくれる人の数がぐっと増えたこと」で、初めて購入され、

 

今では1000点以上のオリジナルアクセサリーを制作販売したり、講師としてレッスンを100件以上販売したりしています。



minneやクリーマの特集には、これまで50回以上に選ばれてきました。

特集に掲載されると、

普段より多くの人に商品を見てもらえるため、

アクセス数が大幅にアップします。

 

特集に載れば必ず売れるわけではないものの、売り上げの増加につながる可能性が高まります。
 

 

私が経験したケースでは、

特集掲載された日のアクセス数が前日の100倍以上になったこともあります。

売上も一気に伸びました。
 

 

こう聞くと、

「私も特集に掲載してもらいたい!」

と思う方もいますよね。


そんな方に、今回の「特集掲載のために実践してきたコツ」を役立てていただけたらと思います。

 



特集に掲載される作品はミンネやクリーマ側が選ぶので、

「これをやれば必ず掲載される」

ということは無いのですが、
 

それでも今回お伝えする3つのコツは、

オンラインショップ運営にも役立つ内容となっていますので

最後まで読み進めて、ぜひ実際にやってみてください。



【コツ1】特集への応募は計画的に!


まず、特集への応募は計画的に行いましょう。具体的には、以下の2点を意識します。


①年間のイベントをチェックし、応募する特集を決めておく
②応募締切に間に合うように、作品を早めに準備する
 

 

特集掲載ページは、

年間のイベントやトレンドに合わせて数えきれないほど公開されます。

 

そのうちのどの特集を狙うか、あらかじめ決めておきます。

 

特集掲載には、

「期限内に応募しないと掲載されないもの」

「応募は無し、運営側がピックアップするもの」

があります。

 

 

クリスマスや母の日など、大きなイベントの特集には応募期限がある場合が多いです。

 

(例えば、クリスマス特集の応募締切は10月中など)

 

ギリギリに慌てて準備するのではなく、前もって作品を用意し、スムーズに応募できるようにしましょう。
 

 

運営側がピックアップするものに関しては、

見つけてもらえるように関連のキーワードを商品ページに書くなどしておくと良いでしょう。



【コツ2】とにかく応募する!


「この特集に合うかな?」と迷ったら、とにかく応募してみるのがコツです。


応募方法は、特定のハッシュタグをつけたり、説明文にキーワードを入れるだけの簡単なものがほとんど。

 

応募に個数制限がない場合は、該当しそうな商品を複数応募しましょう。


実際、掲載連絡がきて

「このアクセサリーが、この特集に載るんだ!」

と驚いた経験もあります。

 

自分で勝手に判断して応募しないのはもったいないですよ。




【コツ3】一枚目の写真にこだわる


特集に選ばれるためには、商品ページの「1枚目の写真」がとても重要です。

 

商品が魅力的に写っていて、テーマと合っていることを意識します。

 

特集に掲載されたときの「見え方」を想像して写真を撮ることがポイントです。


特集ページには数多くの作品が並ぶため、目を引く写真でなければ埋もれてしまいます。


過去の特集ページを見て、どんな写真が使われているか参考にしても良いでしょう。



ここまで「minneやクリーマで特集に選ばれるための3つのコツ」について解説しました。


1.特集への応募を計画的に行う
2.とにかく応募する
3.一枚目の写真にこだわる

 

特集に掲載されることで、より多くの人にあなたの商品を見てもらえるチャンスが増えます。

 

商品の魅力をさらに多くの人に届けられるように、実践してみてください。

 

おまけ。minne・creema特集掲載されたけど連絡なしってある?

最後によくある質問として、
「事前連絡なしで特集掲載されることはあるのか?」についてお答えします。
 
ただ、全くお知らせがないのは滅多になくて、
事前連絡ではなく、”公開と同時にお知らせが来る”ということはよくあります。

何かしらの連絡があったら、今一度自分の作品ページを見直すことをおすすめします。


のの製作所では、
 

売上をあげたいハンドメイド作家の方向けに、
 

・50回以上特集掲載に選ばれた「スマホ写真撮影」のコツ
・特集掲載されなくても売れる「インスタグラム活用術」
・特集掲載され再販を繰り返している「売れるアクセサリーの作り方」
・「売れるアクセサリーデザイン」を次々に作り出す考え方


などをレッスンで教えています。
 

 

自分が作ったものを売り、お客様に喜ばれながら収入を得たい

自分の商品をブラッシュアップしたい

そして売上に繋げたい

という方は、
「売れる紙アクセサリーの作り方レッスン」をご検討ください。


レッスン詳細は下のリンクからご覧いただけます。

ご参加お待ちしています。

 100回以上購入された人気デザインの具体的な作り方を学べる【お試しレッスン】有ります。

こちらをタップ↓