母ちゃんがハンドセラピストだって? | nono*hana ✿ 柴犬・ごはん・ハンドメイド・介護のことなど

 

もうかれこれ、15分はこの状態のコータん。

 

時々頭が下がっては、持ち上げる・・・

 

ねんねしていいんだよ~(^m^)

 

 

 

 

 

 

今日の大盛りサラダです。

 

ナッツも含めて、300~350グラムほどを食べています。

 

 

 

 

 

 

最近、雲を見るのが楽しいです^^

 

毎日毎日、やることがテンコ盛りな日々です。

この二日間は、お出かけ用事で、300キロは移動してたでしょうかね。

 

移動中に、ふと空をみて、雲を見て、

パワーのある雲だと、元気をもらえます!(^^)!

 

 

 

最近ですが、ハンドセラピーの資格を取得しました。

 

 

ほとんどベッドで横になる生活になった母・・・

会話が出来なくなった叔母・・・

 

これから先のことや、どんな状態になっても出来る事を考えると、

昨年からずっと、ハンドセラピーが気になっていたのですが、ずっと後回しになっていました。

 

今年になってから、母達の急速な変化・・・

 

これじゃあいかん!と、認定講座を申し込みました。

 

 

受講前に予習をするのですが、

久しぶりにお勉強なんてしましたが、記憶力の低下を痛感(;^_^A

 

DLしたテキストを眺めているだけじゃ頭に入らなかったので、

ノートに要点を書いて、自分でQ&Aを作って覚えたり。

 

ラップとペーパータオルの芯をタオルで巻いて、

なんちゃって前腕を作って手技をしてみたり。(^m^)

 

 

受講は楽しかったですよ。

試験にも無事合格してほっとしました。

 

これから実践していかないとですね~^^

 

まずは練習しましょ~♪

『コータん、お手て貸してくれる?』

 

犬「えっ??父ちゃんの手でやってよね~。」