もはや訪問して下さる方がいるのかどうかもわからないくらいご無沙汰してしまいました。

ちょうど一年ぶりでしょうか。

完全に独り言になるかもしれませんが、ボチボチ再開していこうかと思っております。

よろしければたまにはお立ち寄り下さい。

 

今日は夏至です。

私は冬が好きなので、気分的にはここから冬へのカウントダウンが始まったような気がして、

少しほっとしています。

本当はここからが夏本番なのですが、あくまでも気分の問題です。

 

当研究室のワサビは16度に設定された部屋で過ごしているので夏でも大丈夫です。

問題は光熱費の高騰。

ワサビの部屋は冷房がきいていますが、自分の居室は当分の間エアコンを使うことはできなさそうです。

網戸があるので思ったよりは今のところ快適に過ごしていますが、

時間の問題でしょうか。

 

あまりに湿度や温度が高いと、

頭が働かなくなるので困りました。

 

かといってワサビの部屋で過ごすわけにはいかないです。

危険です。

ちょうど一、二年ほど前に、光熱費の節約でワサビと一緒に暮らした期間があります。

その結果、ものすごく体調が悪くなり、

血尿がとまらなくなりました。

これはダメだと思って普通の生活に戻ったらもとに戻りました。

 

結論:ワサビとは一緒に暮らせない

 

自らの身体で証明してしまった気がします。

 

今は自腹をきり、寄付もあり、

何とかなっていますが、

今後、研究費も枯渇して、光熱費が払えなくなったら、

ワサビを栽培することはできなくなりそうです。

 

最近、日本の未来を憂いてしまう出来事が多すぎて、

ため息ばかり出てしまいます。はあ。。

 

久しぶりなのに愚痴になりそうですので今日はこのへんで。

 

皆様も体調管理にはどうかお気をつけ下さいますように。