昨夜のこと

寝付きはすごくよかったのに


2時ちょっと過ぎに目覚めてしまった。


何時か確認したいけど、スタンドはコンセントごと抜いてるし


で、勘でコンセント🔌差し込んでみた👌



2時ちょい過ぎ


なんぼなんでも起きる時間じゃない


で、また目を閉じる


なかなか寝付けない


こんなのを繰り返していたら時計は8時を回っていた。



もうゆっくり起きよう!



夕方ブログ書いていたらまたまた睡魔が襲う(−_−;)


ぐだぐだな一日です。



はい



友人が送ってくれた


キウイ🥝


りんご🍎入れて保管して!って言われたけど、


十分すぎるくらい柔らかい


今日取り出した1個はもう傷んでた。


酸味があり、甘味足りずだけど


私はこのくらいが好き


傷みかけは豆乳ヨーグルトをかけて誤魔化して食べた







今日の朝ごはん



珍しくお味噌汁(笑)

干した白菜と春雨の炒め煮


白菜はザク切り(芯も薄く切って使います。捨てるところなし)

春雨はそのまま使用


フライパンにオイルと白菜

片面に焼き色付いたら返して塩ぱらぱら

お水か湯をたっぷり注ぎ春雨を入れて白菜で蓋をするように
中に潜らせる

鰹節と醤油を回しがけ

蓋をして数分


春雨が水分吸ってしんなりしたらかき混ぜて出来上がり。


旨みは干した白菜から出るのかな

ちなみに今日の白菜は相当干してます。


この白菜はサラダにも🥗使えます。






昨日作った干し芋、取り込んで食べようとデッキに出たら


近所の元?友人が通りかかり


「白菜は干してどうするの?」
って


で、さっき作ったのが残っていたので味見してもらった。


さっそく白菜干して作るそう。


干すことから始めると面倒かもしれません。


私は白菜入手したら、四つ割りにして


とりあえず干しておく



こうすると面倒なことはないです。


干し加減で味が変わります。




娘のお土産

パンダバーム


可愛いから食べるの躊躇う


周りから攻め、結局完食





だったら最初から大胆に食べればいいじゃない?


いつものパターン(笑)




これは昨夜
十六夜の月





のん