ブログ書こうかなて言っていながら
ひと月以上経ってしまいました。

年が明け、ブログの世界からYouTubeへ移行して3年目を迎えました。

えぇ〜もうYouTube2年もやってるの?

去年の夏、得体の知れない体調不良で2か月近く休んだ以外は、ほぼ週2のペースで投稿してきました。

YouTubeで旅行動画を投稿していると、年に2〜3回くらいのことなのにアクティブな印象を持たれてしまいます。

普段はスーパーに買い物行くことすらなくて、靴を履くことも年に何日あるんだろう?

家の外に出るのは月2のゴミ出しくらいです。

そんな私が昨年の暮れ、何を血迷ったかYouTubeの連続投稿なるものにチャレンジしてみたんです。

最初から計画してたことではなく、たまたま3日連続投稿したら、もしかしてこれ連続投稿出来るかも?


なんて思っちゃったワケ!!

出演(笑)、どっかに出向いての撮影、
家で日常撮影、編集、投稿の一連の流れを当日中にやって投稿するんです。
誰の力も借りずにひたすらこっそりとね。

11日間、よくぞ頑張りました‼︎

これってね、たぶん自分で全部やってる人にしかわからないことだと思う。

よくやれたよね。

自分で自分を労うしかないですね。

まぁそんなワケで、正月はグダグダのスタートかと思いきや、2日休んだだけで3日から起動していました。
そしてはたと気づいたら、登録者はどんどん減るし再生は回らない。

こんなんで続けてもいいものか悩んでしまったんです。

当初の目的が収益でもなかったし、
趣味でやってることだと思えばこのまんまでいいじゃない?

その反面、何も変わらずダラダラと続けていることの虚しさのようなものも感じていていました。

年が明けて3年目という節目、このままでいいはずがないもの。

だけど変わるにはどうすればいいの?

そんなもやもやを抱えていたある日
、去年YouTubeを休んでいた夏に初めて知ったかめちゃんこと亀井弘喜さんの品川お話し会の空席があることを知り、参加することができたんです。
お話し会ではかめちゃんの一言一言が今の私自身に刺さることばかりでした。
先ずは新しい年になってやるべきこと

「新しいパターンを試してみる」

リスク覚悟でやってみる!
というものでした。

帰ってからこの言葉を何度も反芻して、いったい何のパターンを変えればいいんだろう?

答えが出ないまま1週間が経ち、10日経ちしていました。

そんな矢先、昨日ある方とLINEしていて、ある気づきをもらったんです。

YouTubeを休んでみたら?という提案でした。
その提案から閃いた私の答えは、
今月いっぱいネットを遮断してみようかというものでした。

そんなことを思って、じゃぁ実際どうやって進めようか考えていたところへ、遠方の友人からのLINE

思わず今決めたことを打ち明けてみたんです。

友人はYouTubeを通じて知り合った方です。
そこまでする必要がない、これまでどうり続けていいと思う。
そんな回答でした。

うーむ、ちょっと悩みますよね。

一旦は決めたことだけど気持ちがぐらついています。

どうしようか、まぁ一晩考えてから結論出そうか

そもそものところ、YouTubeの投稿が負担になってるわけでもなく、嫌になってるワケでもないんです。

のめり込み過ぎてる自分に嫌気が差しているだけ。

こんなに晒して大丈夫?

晒し過ぎているから飽きられているのかも?
いろんな想いが頭を巡ります。

目に見えないストレスが過食に走らせています。

YouTubeのことを忘れて生活するも良し

今まで通り撮影しながら日常を送るも良し

とりあえずファンヒーターだけでは寒いのでメイン暖房のペレットストーブのお掃除に取りかかりたいと思います。

このペレットストーブはメイン暖房ではなく補助暖房かなぁ

暖かいけど、燃費が悪いこと、メンテナンスが大変なこと、燃料の購入と保管が大変なこと、使用毎のお掃除が大変なこと、着火が大変なこと

いや〜大変いくつありましたか?

でもね、この大変さをを上回るほどの至福を味わうことが出来るんです。

薪ストーブは高齢女子にとってはハードル高いけど、ペレットであれば何とかなります。

ではここで昨夜の使用風景をしばしご覧ください。

暗いです。この暗さが好きで天井照明を点けることはほとんどないです。







ペレットの掃除で学んだこと

「煤は煤で取る」

幼少期に耳にした言葉です。

昭和30年〜のまだ我が家に囲炉裏があった頃の話しです。

ご飯はカマドで炊いていました

燃料は籾殻でした。

今はIHの世の中になっても頑なに
火🔥に拘る私は

煮炊きはガスの🔥

お風呂もガスで

電子レンジでの調理には興味ありません。

今朝はファンヒーターだけで凌いでいましたけど、そろそろペレットの方も点けて暖かくしたいと思います。
明日は日中も氷点下だそうです。

暖かくしてお過ごしくださいね。


ダラダラ投稿にお付き合いいただきありがとうございます。

今の私の心情にご興味あれば、コメント頂けたら嬉しいです。

そうそう、YouTubeのアカウント名も変えたいと思いながら半年経ってしまいました。

カフェやってないし、、

毎晩考えていますが結論が出ずに今日に至っています。

のりこ