昨日夕方  蕗を大量に茹でていた時です。

玄関のチャイムが鳴りました。


モニター見たらお隣りさん。


鍋に蕗の葉っぱが入った状態、
モニター越しに用件聞いたら町内会費の集金らしく


「火をかけているので後でお届けします」
とお返事した。



鍋かかけながら考えました。






今とっさに考えたのはお金が財布に入っていない。


今茹でている蕗の葉を鍋に入れたまま放置してお金探しに行った方がよかった?


わざわざ届けるのも手間じゃない?




はい、確かに手間でした。



お金ここにあったじゃない!


蕗の始末だいたい終えて、届けに行きました。


家の中だけどマスクしてました。

私が訪ねたからマスク付けたワケ?

そのこと遠巻きに聞きました。


「私マスクせずにおじゃましてすみません!」

お隣りさん「だから私が付けているんじゃない?」


それで言いました!

「ほぼほぼ出かけない生活してるんですけど」

「あなたそういう問題じゃないでしょう?」って


はぁ〜〜って思ったけど



だいたい私が役を引き受けなきゃいけないなら町内会抜けまーす!

その時の会長さんからの返答が


「役はパスしていいから会を抜けずに町内会費納めてね!」というものだった。


私  脚が悪いこと理由に、30世帯近く集金なんてとても出来ない(やりたくない!)



だけど、お隣りさんは手が不自由にも関わらず班長引き受けたワケ


嫌味のひとつ言いたい気持ちは分かるけど、


と2年前に言ったことが発端でもあります。


町内会活動に対して異議あるけど、言ってもしょうがない。



市政だより見ません。


資源ごみの箱直行

回覧板もっと見ません。


隣りに運ぶのが面倒です。


置く時間によってチャイム鳴らす、鳴らさないを指示されました。



面倒くさーーい!




町内会費って何に使ってるんですか。

この度のコロナ対策で総会はやらない旨の個別通知来ました!

カラー厚紙で印刷代いくらかかってる?


コロナ対策するんなら、町内会費集めるのを延期にすればよかったじゃない?


回覧板回すの止めたら?


片手落ちではないですか?



町内会組織  異議あり



嫌われる覚悟で声出さなきゃ!と思いながら、面倒なことは避けたい!


この時期だけモヤモヤしますが、高齢化した団地の中で

町内会組織というものがいったいいつまで存続出来るのか?


私の考えがちょっとお姉さま世代には受け入れられないだけ。


そのうち世代変われば、絶対変わらずにはいられない時が来ると思う!


ちょっと早すぎただけ



世間の声は聞き流そうと思う。




のん