東京から戻った翌日



その前に  東京オフ会のために
娘が2日がかりでやってくれたネイル💅のこと


ほんとはケミカル臭あって苦手なんですよー


これが母娘のコミニュケーションツールと思えば・・


半分目を瞑ります。


塗るより取るのが大変です。

除光液使用は相当な覚悟要ります😹😹😹

自分では触りたくないです。

除光液着いたコットンは屋外に出さないと、空気が汚染されます。


そこまでして  やるーーー???

って話です。


小春さんのお手手がとっても可愛い💕


話を戻して




お米を作ってくれてる農家さんのところへ、今年収穫の米を受け取りに行ってきました。



そしてそれを親戚に届け、岐阜の妹に送る手配をして


仙台の叔母に届ける分と我が家分を持ち帰りました。




農家さんのエリアには地元の神社があります。



いつも立ち寄ることはないのだけど、今回はなぜか娘と一緒にお参りしました。




鹿島神社



しばらくぶりの実家の神社
こんなに階段あったっけ?



お賽銭  いつもなら100円玉だったのに500円玉差し出したら、娘が「太っ腹〜!」って😆





お米受け取ったあと、足を延ばして野菜の直売所🥦🥬覗いてみたんです。



もうね、野菜欠乏症だったから
野菜見た途端🤩🤩🤩


手当たり次第カゴに入れてました〜



このあとあともお肉屋さん寄ったり、買い物ハシゴしました。



🌾🌾🌾



家戻って



この一体30キロの米を車から降ろすので大揉めしました。


私は股関節悪いし

娘は持病のヘルニアが最近悪化してたんです。


去年まではこの作業 ひとりでなんとか転がしながら運んでいたんですよ!


昔は30キロどころか40キロも一気に持ち上げていたけど


もうそんな体力はどこにもない。


グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ


気分変えます!



そして、翌日は


お隣り山形から


のんカフェ  今年6人目のお客様でした。



のんちゃん、ぎんちゃん(銀髪だから!)と呼び合っています。



実際呼んだことないけど😰



会うのは初めてだけど、もうネット上で繋がっていたから


初めてじゃないの



ぎんちゃんは3人のお子さんのママ👩‍🦳フルで働いています。


なので、ネット上で頻繁に交流することもなかったんです。


東京オフ会の前にのんさんち行きたい!って連絡入ったんです。



来て貰えるなんて


嬉しいーー!!


会いたいと言ってくれる人がいる!


嬉しいーー!!





親子ほど年が離れているけど、のん姉ちゃんと呼んでくれます。
嬉しい😆




買ってきた新鮮野菜たちとお日さまがその日のご馳走🍆🥦🥕でした〜ルンルン







そしてその翌々日は


グレイヘア仙台立ち上げメンバーのますみさんと打ち合わせ


今月15日に初めてのオフ会をすることになったんです。



ネット上で知り合った方たちの個人情報を知り得るのって結構難しいんですよ!


あちらは警戒するし、こちらだって身構えてるし、



地元であれば、ちょっと面倒だけど、直接会って情報交換するのが一番安全です。


そんなこんなの打ち合わせ


ルールを作っておかなきゃね!


ネット使いこなせてる人と、そうでない人がいるから、使えない人に合わせないといけない。


いろいろ難しいです。


ひとりで決めない!


ちゃんとメンバーに相談する!


今のところこんな感じ!


ランチしながらの打ち合わせでした。






ぎんちゃんのお土産のアサリで


アサリごはん

ブロッコリーお浸し

おから炒り煮

豚の生姜焼き

きんぴらゴボウ

キャベツ  ザク切りオイル蒸し焼き
赤大根甘酢漬け



野菜がたんとあることの嬉しさ噛み締めていました〜ルンルン








今朝の朝ごはん


珍しくおからを2種類

炒り煮とサラダ


どっちが美味しいだろう?

お好みです。私はサラダ派!





ゆる〜り  玄米カフェ営業中



日が短くなると ミツロウの灯りが恋しくなります。



のん。