15年前になるのかな〜


私ね   ものすごーい便秘症だったんですよ
(今日こんな顔です)


生まれてから、ずーーっと笑い泣き



悲しいほど、便秘に纏わる話を始めたら・・


山ほどあります笑い泣き





ある時  このままじゃダメ

なんとか改善しないと❗️と思って始めた




50年来の便秘解消大作戦




放っておいたら1週間は当たり前


気持ち悪いのなんのってえー







当初は体に良さげなサプリメントをあれやこれ試しました


一番良かった「自然なお通じ誘発する弾丸薬」は、お金かかる〜〜ってことで続きませんでした



腸内洗浄キッドを取り寄せて、セルフ腸内洗浄やってた時期もあります


今考えると、恐ろしいほどの量のコーヒーの薄め液を腸内に流し込むんですよね

おっそろし、1年くらいやっていたかな?



このキッド
これを習慣にして、辞めても自然なお通じ誘発すると謳っていました



だけど、辞めたらそこで おしまい



また、元に戻ってた





これじゃダメって始めたのが




食べるものを見直すこと





食物繊維のあるもの、便秘に良いとされる食品
書き出して



実践しました



そこで始めたのが




玄米食➕食物繊維たっぷり食品



これらが功を奏して、サプリ飲まなくても



翌朝のスムーズなお便りがやってくるようになったんですね


この時まだ現役で働いていた頃です


なので、仕事行く時間気にしたりしてはダメだったんです

気持ちにゆとりがないとダメ!!





たまたま1日おきの隔日出勤だったから、休みの朝は必ず出す❗️


これだけ心がけました👌




折しも15年前ってサプリメントブーム

健康番組的なもの氾濫してましたよね?



テレビであれがいい!って言えば、店頭からその商品が消える!を繰り返していた時期だったと思います(今でも?)



寒天も常食していたんですよ
ある時 店頭から消えたんですね→大迷惑!!って思いました




玄米に寒天パウダー入れて炊く➕豆

一時マイブームがありました




隔日勤務の仕事は10年続きました


なので、
この間のお通じは見事に一日置きでした




もうこの4年近くは無職で、ずっと家にいる生活




食生活といえば、当初よりストイックに



ゆる〜い玄米菜食に切り替わっていました




頭皮アレルギー発症したのが2011年の秋なんですね

もう7年も放っていました


もちろん外的な物は排除したんですよ



でも、食生活を見直すことは避けて来たんです





なぜって?



玄米菜食=便通改善と思い込んでいたから

辞めたら、悪影響ないか?って


りんご🍎も然りです






当然調べましたよ




普通に流通している(実家の米です)米にはどれだけの農薬が残っているんだろう→白米を食べるよりずっと栄養価が高い!玄米は多少の残留農薬は排泄してくれる


りんごも🍎、皮ごと食べたら農薬の影響あるのか?→皮ごと食べても問題無い




要するに玄米がダメ!とか


りんご🍎や野菜🥬がダメなんじゃなく



残留農薬が問題なんです

化学物質に強く反応する体になってしまったから

違ってる?もっと昔の生活習慣の影響?
分からないです




暮れに備蓄したりんご🍎40キロは
食べきりましたゲロー





一人の力じゃどうしようもないです



無農薬栽培の米や野菜を取り寄せる



これは経済的にどうかな?




なので、見て見ぬふりしてましたニヤニヤ




いつまでもこんな食生活していられない




便秘改善にはなったけど、副作用の方が強く出てしまったってことです





私が人一倍農薬漬けの米や野菜食べた訳ではないですよ



作った人の顔の見える野菜を買うことは心がけていましたから










昔はね、田んぼにはイナゴがたくさんいたんですよね〜
今田んぼにイナゴっているんですか?




私が蜜蝋のロウソクを購入している山形の

「ハチミツの森キャンドル」のオーナー安藤さんが言っていました

「農薬散布の影響でミツバチ🐝が激減している」






これって 私だけの問題ではなく、みんなで考えるべきことですよね?
そんなこと自分の身に降りかからないと、考えないんですね〜
恥ずかしくもあります





non