今日は私のグレイヘアに落ち着くまでの経緯をちょっと、、

私が白髪染を始めた年齢      38くらいかな〜美容院でヘアマニュキュアをしてもらっていました

本格的に染め出したのは❓よく覚えていないけど40代前半、もっぱらホームカラーでした

これでは頭皮がヤバいと思い始めたのが、
47〜8くらい
『ヘナ』が良さそう!と何かで知り
当時市販されてはいなくて、業務用を扱っている会社に問い合わせて取り寄せしたんです
その後フェアトレードの商品に出会い
2011年秋まで浮気ひとつせずに使い続けました

{9C827B7C-D6CF-4F88-9F95-9424D78BA5BB}


上の写真は、ヘナの上にダークカラーを美容院で重ねてもらった時です

(この一月後に、あの震災に見舞われたんですね)
ライフライン途絶えるということは毛染めなんかとんでもない、洗髪も入浴も
どれだけ我慢したんでしょう⁉️
辛かったよ
みんなね



💇🏽‍♀️💇🏽‍♀️💇🏽‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️💇🏽‍♀️💇🏽‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️💇🏽‍♀️💇🏽‍♀️



美容院でのカラーリングは
相当ダメージあったらしく、10日くらい頭皮がヒリヒリでした
もうヘアカラーに限界感じてきていました

そんな矢先、大手通販化粧品会社で
トリートメントヘアカラーを販売したんですね❗️
飛びついてしまったのが、運の尽きニヤニヤ

とんでもなく拒否反応してしまい、慌てて
ヘナに戻したんですね

今度はヘナにも反応するようになって
頭皮ぼろぼろ、脱毛(特に目立つこめかみ辺り)が日に日に酷くなって
皮膚科受診しました

医師❓「あ〜かぶれね❗️薬出しましょう❗️」って、、
ろくに頭皮見もしないで💢💢💢

薬は断りましたよムキー

それからが大変だった

なんとかもっといいヘアカラーないか❓

いろんなもの取り寄せ、自分自身の頭皮で実験滝汗

挙げ句頭皮はもっとボロボロ

フェイスラインはハゲ上がりゲロー

毎日悩んで悩んで悩んだしょぼん


結果どんなに  天然成分
                頭皮に優しい

と謳っているものでも

ケミカルなもの
が1%でも入っていれば、体が異物として認識してしまうこと


諦めきるまで半年以上かかったかな〜

2013年頃が一番ひどい状態だったかな
心なしか顔にも覇気がなくなり、、、

最後の白髪染めは5年前の3月、10年勤めた仕事を終えたとき


こんな時期を経て、現在は

こんな感じ、毛先切った程度で伸ばしています
なぜ❓傷んだ頭皮で毛流トラブル、ショート(やってないけど、たぶん...)にするとあっちこちに
暴れるんです

苦肉の策    白髪でロング

(あんまり見かけない分目立つ❓みたいです)デレデレ



ごくごく最近の普段の私
年は取ったけど、穏やかな顔になったかな

ご近所さんからは、大概「70になった❓」と訊かれます

70❓はちょっとガーンそのくらいに見えるんだ〜ショボーン
自分の目って、マジック👀になってるみたいな
フィットルームのマジックミラーと一緒かな❓2割引きニヤニヤ


写真は1時間程で消去しますね


では