こんにちは
未来創造心理カウンセラーの のりぴーです星

共依存から相互依存へ
甘くて優しい世界を広げる
自己受容を広げるため、活動していますウインクラブラブ




この記事↓↓で、のりぴーが思う
アディクションの特徴を3つ挙げています。
(サラッと読み流し戻ってきてください♪)

まとめると、
《アディクションの特徴・メリット》は

①1人でできる
②インスタント(簡単・即効性)
③言葉が要らない 

です。



「はぁ〜よかった!私は大丈夫!口笛
と、思ったそこのアナタ!!!
ちょっとだけ、続きをお読みください星



★ちょっと旦那が気になるけど
★子供が問題抱えてるけど
★お母さんとの関係が苦しいけど
★長年不倫してるけど
★マウンティングよくされるけど
★何度も同じような関係性を繰り返してるけど
(例、浮気される、する、パワハラetc)




①1人じゃない、私とあの人2人やもん!
②関係性は簡単に作られたものじゃないし!
③言葉、喋ってるし!


だから、私は大丈夫〜(*´∀`*)
依存症でもないし
ちょっと嫌な時もあるけど
みんなそうでしょ?
敢えて他の人に言わないけど
みんなそんなもんでしょ??



と、本当は解決したい問題を
抱えている気持ちを
《なかった事》にしていませんか?



パートナーを始め、
だれかとの《関係性》において成り立つ
共依存かもしれません。



え!?なんで!?ウソやろ!?

と言うアナタのために、少し解説を。


共依存
自分と特定の相手がその関係性に依存しており、関係への嗜癖状態(アディクション)
(Wikipediaより)


つまり!!
相手と私の距離が近すぎて、
もはや2人で1人状態って事。




これを、《アディクションの3つの特徴》
に当てはめてみます★

①1人ではない、私とあの人2人
2人で1人=1人とみなします。
他者を入れない関係性が危険注意
①1人でできる  に該当。



②簡単に作られた関係性でない
今現在、2人の関係において、〇〇だったら〇〇と、法的式ができていませんか?
それは、脳内で簡単ですぐに思い浮かぶ事ではありませんか?
例)旦那がお酒を飲んだら✖️、飲まなければ○
②インスタント(簡単・即効性)に該当


③言葉、喋ってる
その言葉は、アナタの言葉ですか?
それとも、あの人の言葉ですか?
アナタの気持ちをあの人に伝えていますか?
アナタの気持ちがない(わからない)場合は
→③言葉が要らない に該当



Σ(゚ロ゚;)ナニー!!!

全ての人が、共依存に該当するとは限りません。
が、アナタがもし、あの人との関係性で
何か苦しい場合、
【共依存】の可能性があるのです。


ちょっと怪しいかもしれない。
え?うちはどうかな?
って思われた方、
15分お話してみませんか?
お待ちしておりますニコニコ



幸せの天才スナイパー
狙った人はみんな昇華決定キラキラ

のりぴーに会いたい方、話したい方、気になる方は、公式LINEから、メッセージお待ちしております♪

または、@paa8993eで検索!




☆☆☆募集中メニュー☆☆☆

受付しております(*^^*)


四角オレンジ四角グリーンLINEコンサル四角グリーン四角オレンジ
詳細はコチラ↓