こんにちは
心理カウンセラーの のりぴーです星

共依存から相互依存へ
甘くて優しい世界を広げる
自己受容を広げるため、活動していますウインクラブラブ




皆さんは、このフレーズをご存知ですか?




神様、私にお与えください。
変えられないものを受け容れる落ち着きを。
変えられるものを変える勇気を。
そして、その2つを見分ける賢さを。




これは、アルコール依存症の自助グループ【AA】等で使われる、12ステップの《平安の祈り》の文言です。
(※グループにより、多少言葉やニュアンスに違いはあるかと思います。)




私は、摂食障害の自助グループ
【OA】に一時期通っていました。
そこで、この《平安の祈り》をミーティングの最後に唱えていました。



「平安」が何かも
「神様」が何かも
「自分に変えられないもの」が、また
「変えられるもの」が何なのかも
全然わからないまま、ただ、そのフレーズだけを覚えて唱えていました。


不安になる時
どーしていいかわからなくなる時
パニック状態の時
過食の後(過食前はそんな余裕ない)
泣きながら
この言葉をブツブツ唱えている事がありました。





月日は流れ
ミーティングに行かなくなり
自分で心の事を学ぶようになり
結婚や出産など節目を迎え
日々の事に精一杯になりながら
この、言葉を唱える日々は薄れて行ったのですが


最近、ふと、この言葉を思い出すのです。
そして、やっと意味が分かったのですニコニコ





神様、私にお与えください。


自分に変えられないものを受け容れる「落ち着き」を。


変えられるものを「変える勇気」を。


そして、その2つを見分ける「賢さ」を。


自分では変えられないものを、必死で変えようとしていた私。自分自身を他の誰かになるように、変えようとしていました。
私だからダメなんだ。私じゃない、別の誰かなら幸せなんだ。だったら私は要らない。
そんな風にパニックになり、落ち着きがなかったです。




そして



変えられるものを、変えていませんでした。
過食したままでも友達と会う事
過食嘔吐してるけどオシャレする事
太ったけど外に出る事
鬱だけど、楽しかったら笑う事
鬱だけど、恋をする事
etc
全部、アディクションを無くさないとできないと私が勝手に思い込んで、行動する勇気、変える勇気を出さないままでした。




そして、
これら2つを、見分ける所か、反対に捉えていました。そう、賢さがわからなかったのです。



勉強ができるとか
テストで100点取るとか
肩書きが増えるとか
そういう賢さではなく
生きていく上で
私にとって快適な方を選ぶ賢さ
心地よく生きるための賢さ
そんな賢さがあるなんて知らなかった。
知ろうとしなかったのです。




でも今、いつの間にか
何をどーしたって一言で言えないけど
この《平安の祈り》の意味がわかる私なんです。



嬉しいなって思いますニコニコ
ありがたいなって、じわじわ喜びが湧いてきます。



今日は、そんな事を思い出しましたキラキラキラキラ


☆☆☆募集中メニュー☆☆☆

◆15分無料カウンセリング@zoom

【お申込み】はコチラのLINEにご登録後↓

(または、@paa8993eで検索)

合言葉「15分」と、15分で話したい、聞きたいテーマやメッセージをお願いします♪
終了後、アンケートへのご協力をお願いします(^-^)



四角オレンジ四角グリーンLINEコンサル四角グリーン四角オレンジ
詳細はコチラ↓




四角オレンジ四角グリーン『ある』を数えて新たな私を発見♡LINE講座四角グリーン四角オレンジ

詳細はコチラ↓