☆☆☆【飲食店を引力店へ】☆☆☆

こんにちは、葉山展江です。

飲食業界未経験の知人が店長になる際に3か月間コンサルしたところ、

飲食店魔のシーズン8月だったにも関わらずノルマ+25万円という、

創業15年で最高の売上※を記録したことから

普段はアートサロンを運営する私が、独立前に都内老舗店3店×10年間で学んだ誰にでもできる売り上げ大幅アップする方法を公開しております。

※飲食店激戦区の新宿区・30席・ビール550円くらいの価格帯の個人経営の居酒屋です。

☆☆☆

 

 

クリスマス

 

お正月

 

バレンタインデー

 

ハロウィン

 

、、、。

 

 

 

大切なイベントは宝物というより宝箱。

 

 

きゅーっと胸が温かく締め付けられるような思い出が沢山しまっている宝箱。

 

 

 

 

ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスソングのBGMが流れている店に入る度に、

 

クリスマスを薄利多売というか雑に扱われているように感じるのは、私だけ??

 

 

 

1年最後のワクワクイベントの前に、静かな11月を味わいたいと思うのは、私だけでしょうか??

 

 

考え方が古いかな汗

 

 

そんなことから、今まで働いてきた飲食店のBGMについて思い出してみようと思います。

 

 

 

 

まず、10代のときに働いていた代官山の飲食店。

 

 

一人食べると10000円〜のお店です。

 

 

そのお店はBGMはなし。

 

 

あ、あった!

 

 

秋だけBGMありました。

 

 

 

 

CD?

 

 

DJのプレイ??

 

 

贅沢な生演奏???

 

 

いえ、コオロギです。

 

 

 

コオロギ!!!!

 

 

 

そう、秋になるとコオロギを捕まえてきて(一部は購入)、店内でのど自慢させていました。

 

 

コオロギにエサをやったりかごをきれいにする「コオロギ係」のスタッフもいましたよ。

 

 

私は虫が苦手でさぼっていたけど。

 

 

 

コオロギの管理は大変だったけれど、お客様とっても喜んでいました!!

 

 

 

今考えると、面白いし手間ひまかけていたなあ。

 

 

他のお店についても、綴っていこうと思います!!

 

 

 

 

 

飲食店の売上相談会は、オーナーさんも雇われ店長さんも、

 

接客が上手になりたいアルバイトさんも見習いさんも、お申し込み可能です。

 

飲食のアルバイトがつまらないというお悩みから、売上げノルマについてのお悩みまで。こちらからお申し込みくださいね。