☆☆☆【飲食店を引力店へ】☆☆☆

こんにちは、葉山展江です。

飲食業界未経験の知人が店長になる際に3か月間コンサルしたところ、

飲食店魔のシーズン8月だったにも関わらずノルマ+25万円という、

創業15年で最高の売上※を記録したことから

普段はアートサロンを運営する私が、独立前に都内老舗店3店×10年間で学んだ誰にでもできる売り上げ大幅アップする方法を公開しております。

※飲食店激戦区の新宿区・30席・ビール550円くらいの価格帯の個人経営の居酒屋です。

☆☆☆

 

 

売上げアップのために辞めたこと

 

 

沢山出てきた、飲食業務で断捨離したこと。

 

 

今回は最終章。

 

 

時間術についてを綴ってみようと思います。

 

 

 

 

その5 シフト通りの出勤を辞めた

 

 

 

まあ、私は海外を行き来していたから

 

 

 

辞めたというかできなかったんだけど。

 

 

 

自分が働きたい時だけ出てくるって言うのを徹底していました。

 

 

 

自分が休みたい時は、休む。

 

 

 

そのかわり、出勤可能な日で人が足りない場合などはできる限り調整して出勤していました。

 

 

飲食の仕事の後半は、

 

 

『何時に行けるかわからない』

 

 

みたいな時もあったw

 

 

でも、みんな優しかったですよ。

 

 

出勤しても暖かくw受け止めてくれました。

 

 

 

 

 

その6 休憩を多く取る

 

 

しょっちゅう休憩してましたw

 

 

ホール全ての席を配慮するってすっごく大変なんですよ!

 

 

っていうのを言い訳にw

 

 

沢山のお客様と関わっていると、ワーーーッとなって一息つきたくなるんですよね。

 

 

一息つきたい!って思ったら

 

 

即!休憩です。

 

 

お手洗いになかなか行けないっていう方もいらっしゃるかとは思いますが、

 

 

どっちかというと

 

 

区切りのいい時にとりあえず行く、と習慣付けてしまったらいいのではないでしょうか??

 

 

 

私はそれでもいいんじゃないかって思っているんですよね。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

断捨離した、バー業務と人間関係。

 

 

そして、自分のペースを保つという仕事のスタイル。

 

 

お客様に楽しんでもらうためには、

 

 

まず、自分が仕事中にパニックにならないこと・余裕が少しはないと。

 

 

3連休を、これで乗り切って頂ければと思います😊

 

 

 

 

 

飲食店の売上相談会は、オーナーさんも雇われ店長さんも、

 

接客が上手になりたいアルバイトさんも見習いさんも、お申し込み可能です。

 

飲食のアルバイトがつまらないというお悩みから、売上げノルマについてのお悩みまで。こちらからお申し込みくださいね。