☆☆☆【飲食店を引力店へ】☆☆☆

こんにちは、葉山展江です。

飲食業界未経験の知人が店長になる際に3か月間コンサルしたところ、

飲食店魔のシーズン8月だったにも関わらずノルマ+25万円という、

創業15年で最高の売上※を記録したことから

普段はアートサロンを運営する私が、独立前に都内老舗店3店×10年間で学んだ誰にでもできる売り上げ大幅アップする方法を公開しております。

※飲食店激戦区の新宿区・30席・ビール550円くらいの価格帯の個人経営の居酒屋です。

☆☆☆

 

代官山の飲食店時代、

 

 

「外国人のお客様に、箸は使いづらいかな??」

 

 

「ナイフとフォークを出してあげた方がいいのだろうか??」

 

 

という議論をしたことがある。

 

 

 

結果、出さないことにしたんだけどね。

 

 

外国人観光客の方から、

 

 

「せっかく日本に来て、予約して楽しみにしていたのに、

 

 

ナイフとフォークで食事は楽しさが半分になっちゃうよ」

 

 

と他のお店で言われた、という同僚スタッフの意見を参考に

 

 

外国人のお客様にも、いつも通りお箸を出して通常通りにサーブするという

 

 

一見塩対応で行こう!

 

ということになりました。

 

 

結果、、、

 

 

みんな上手にお箸を使えないんだけど笑、

 

 

爆笑しながら、ほとんどの皆さんが楽しくお食事を楽しんでいました。

 

 

ナイフとフォークが欲しいって言われたことは、私の記憶では一度もなかったなあ。

 

 

中には、斬新に箸を使いこなす人も!

 

 

外国人観光客だからと過剰な対応は

 

 

日本食に触れるワクワクを削いでしまうんだな、と勉強になりました。

 

 

私も、海外のレストランではその国のマナーを聞きながらその国の方法でできるだけ食べたいもんな。

 

 

外国人観光客の来店も、ビビらず、いつもどおりに接してみては??

 

 

そのほうが、きっと喜んでくれるよ照れ

 

 

 

 

 

飲食店の売上相談会は、オーナーさんも雇われ店長さんも、

 

接客が上手になりたいアルバイトさんも見習いさんも、お申し込み可能です。

 

飲食のアルバイトがつまらないというお悩みから、売上げノルマについてのお悩みまで。こちらからお申し込みくださいね。