コロナウィルスで、大変な社会になってしまいました。 | NONNON cooking salon 高橋典子のブログ

コロナウィルスで、大変な社会になってしまいました。

ブログをご無沙汰しているうちに、あれよあれよと

新型コロナウィルスの猛威に、東京が晒されるようになってしまいました。

中国から始まり、ヨーロッパ、アメリカと広がり、

恐ろしい動画や、NY在住の方からの東京への警告などを見るごとに、

私たち自身が、感染しているかもしれず、他に

うつしているのかもしれないという恐怖に襲われます。

正しく恐れて、冷静に行動しなければならないというのをつくずく感じます。

 

そんな状況の中、家にこもって生活する中で、

おうちごはんは、大切な意味を持ってきています。

栄養の面はもちろん、食事の時間くらい、

ホッとして、少しは癒しの時間にしたいものですね。

 

少しずつ、そんな時にお役に立ちそうな食事のヒントを

アップしていきたいと思っています!

 

とにかくSTAY HOME!

一人一人が自覚して、外に出ない、人に会わないことを徹底していかなければと思います。

もうしばらくの辛抱、みんなで頑張りましょう!

 

なかなか外に買い物にも出にくくなるとき・・

カップラーメンが棚から消える・・というニュースをよく見ますが、

そんな時こそ、乾燥の豆を買っておくと、色々役に立ちます。

お豆腐は保存もあまりききませんし、納豆も売り切れが多いとか。

乾燥大豆なら保存もきくし、一袋300円程度で、お手軽です。

一度にたくさんゆでて、小分けして冷凍しておけば、

使いたい時使いたいだけ利用でき、栄養もかなり摂ることができます。

 

こんな袋で売っています。どうせ茹でるなら一度にやってしまいましょう。

まずは吸水させます。できたら一晩おいてください。

 

一晩水につけると、このように膨らみます。

 

40分から50分茹でると(蒸すと、より美味しくできます)

これが、色々な料理に変身していきます。

 

まずは、このまま食べても。実は大豆ってとても甘くて味が濃くて美味しいんですよ。

少しお醤油をかけてもいいですね。

 

今日はこんな使い方。

レタスや新玉ねぎ、トマト、ツナのサラダに、茹でた大豆をのせました。

ゴマのドレッシングで。

 

野菜は何でも!ツナ缶も、常備しておくといつでも使えて便利です。

朝のサラダにどうぞ。

 

おこもり生活も、なるべく手間をかけず、楽しく美味しく、過ごしましょう。

 

高橋 典子