初めての創作寿司@「がりの寿司」in NY. | NONNON cooking salon 高橋典子のブログ

初めての創作寿司@「がりの寿司」in NY.

まだまだNY食探訪は続くのです。

前に住んでいた時にも、NYのお寿司はとても美味しいと思っていました。
ネタがとてもフレッシュで、お米も当時はカリフォルニア米がとても美味しく
感じていましたから(お寿司には合わないという人もいますが、そんなことありません)

時々、食べに行っていました。
当時は、マンハッタンの2大寿司店は、
日本のチェーン店でもある
「寿司清」さんと「寿司田」さんでした。

あくまで、日本のお寿司を、そのまま異国で食べられるという感じでした。

今では、マンハッタンには数えきれないほどのお寿司屋さんがあり、
その中で、今回、ブログのお友だち、しろうささんから教えていただき、
初めて、創作寿司を食べに行ったのです。


「がりの寿司」さん。
アッパーイーストにも、ダウンタウンにもお店があるのですが、
私たちは日曜の夜、大将のいらっしゃるミッドタウンのお店に伺いました。
$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
こんな店構え。


創作寿司と言っても、
昨年ロスで食べたような、真っ赤な野菜や真っ黒なキャビア(もどき)や
肉や野菜などいろいろが使われている、楽しい巻き寿司・・ではなく、

高級お寿司屋さんなのです。


$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
こんなふうに、美しくお刺身が、日本のように出されます。
大トロやかんぱち。
おしょうゆもおいしいものでした。

これをいただいてから、
お任せでお寿司が一貫ずつ握っていただきました。
好きなもの・・というのではなく、お腹いっぱいになったらストップしてくださいとのこと。
(串揚げ屋さんのようです!)


一番初めのこれが、私は一番インパクトがありおいしかったです。

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
真鯛の上に、クレソンのおひたしがのっています!
とても合っていて、おいしいです。
こういう創作寿司、初体験です。


$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
サーモンは、やはりおいしいです。上にのっているのは??




$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
本まぐろ。それだけでもおいしいのに、
上に豆腐のソース、その上にラー油がのっています。


と。こんな感じでたくさんどんどんストップするまで
いただけるのでした。

ネタはとても良く、そして1つ1つにされた工夫は、
やはり日本では味わえないと言うか、
日本では経験できない物だと思いました。

お店は日本人と外国人半々くらい。予約のとりにくい人気店です!
結構お値段の張るお店なんですけれどね。


NYに来て、確実に日本の食が、広がっていることを実感します。
そして、来ている外国人は、極端に太っている人が全くいません!
やはり意識の違いが大きいのでしょう・・。


高橋 典子