渋い秋刀魚と、かわいいさんま。 | NONNON cooking salon 高橋典子のブログ

渋い秋刀魚と、かわいいさんま。

秋刀魚は、いろいろな食べ方でいただいております。

もちろん塩焼きで、
大根おろしたっぷり、すだちをふりかけて、
少し苦みのある内臓も一緒にいただくのが、

最高においしいとは思いますが・・・

塩焼きばかりではという方に、こんな一品もご紹介です。


まずは、渋い秋刀魚。

秋刀魚のお刺身を、アレンジしたものです。

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
香味野菜やおぼろ昆布をたっぷりと、
おろした秋刀魚の上にのせ、ポン酢や三杯酢をたっぷりかけていただきます。

秋刀魚のお刺身も、ただお醤油につけるだけではなく、
こんないただき方も、とても美味しいのです。


そして、かわいいさんま。

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ

これは、上の秋刀魚のお刺身を作る際に、
三枚おろしにしたときに、中骨についたすき身を、まとめて
たたいてお団子にして、
周りにスパイスや粉チーズを加えたパン粉を付けて、揚げ焼きにしたもの。
上にちょっとトマトソースをのせて、

かわいいピック・・・NYのお友だちのしろうさちゃんにいただいた、
キラキラすてきなピックを刺して、ピンチョスに。


あ、これもそうです。
渋い秋刀魚、その2。

秋刀魚の骨せんべいです。

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ

すき身を取った後の中骨に、軽く塩こしょう、さっと片栗粉をまぶし、
低温でじっくり揚げ、最後高温でからりとさせたものです。
ぱりぱりとやわらかく、いくらでも食べられてしまいます。


丸ごとの魚を料理すると、
これだけいろいろな料理ができ、本当に楽しいものです。

高橋 典子