きよちゃんのゴーヤ | NONNON cooking salon 高橋典子のブログ

きよちゃんのゴーヤ

こんばんは。

今日は、早く寝ようと思ったのに、

ちょっと前に、家族の夕食が終わって片付けたばかりガーン・・・。

今日の夜の落雷雷で、中央本線が1時間以上とまってしまい、

帰宅&夕食が遅くなった人約1名。

でも無事に元気に帰ってきて、良かった良かった。

と言う訳で、今日の夕食アップです。


$高橋典子のブログ-夕食
栄養ばっちりグッド!の素材をたくさん使いました。

豚肉とにんにくの芽・玉ねぎの塩・ごま油炒め
ゴーヤとツナの和え物
キャベツと塩昆布のサラダ
アスパラガスのおひたし
卵とだし汁で割ったとろろ
トマトのコンポート
ここには出ていないけれど、鰻の肝焼き

と言うメニューでした。


そして、最近、我が家がほぼ毎日食べているのが、ゴーヤ。

カロテンたっぷりで、夏の疲れにてきめんの効果のある、
栄養豊富な野菜です。
少しある苦みは、中の種と綿をしっかり取除いて。薄切りにして少し塩をしておき、
さっと茹でて、氷水にとればかなり和らぎます。

このゴーヤは、昔からの友人のご主人、近所で畑をやっているきよちゃん作。
そして、トマトも。玉ねぎも。
どれも完熟でいただくので、野菜の味が濃くて、本当においしいのです。

今は南半球にご旅行中。また帰国されたら、きよちゃんのゴーヤまってまーす。


高橋 典子