チェジュ島グルメその2 | NONNON cooking salon 高橋典子のブログ

チェジュ島グルメその2

こんばんは。

日も沈みお月様のもとで・・・

ビール・・と

いきたいところですが、

今日はまだまだ、働いております。

さて、チェジュ島グルメ、その2です。

まだまだ魚介類が続きまして・・・


$高橋典子のブログ-unisu-pu
これは、名物「うにとわかめのスープ」です。

一体うにが、何個分入っているのでしょう??

きっと、1ダースでは足りないくらい・・・20個分くらい??

そのくらいたっぷりの甘いうにが!!

お味は、日本でいただくのと、そう変わらず、だしの聞いたマイルドなもの。
どんな人からも好まれそうな味です。

チェジュ島では、今も海女さんが活躍中。

(日本の伊勢志摩にも、チェジュ島からたくさんこられていると聞きました)

港の近くには、必ず魚介類の水槽が表に設置されている食堂がたくさん。

海女さんの穫ったうにやあわび、サザエなどがニコニコ

わたしは、地元でも有名という『真珠食堂』でいただきました。



$高橋典子のブログ-海鮮チゲ
これは、真珠食堂名物「海鮮チゲ」です。

辛いのかなあ?と思ったら、

びっくり!味は、ブイヤベースそのものです。赤い色はえびのみその色でした。
大きなトコブシ3個、えびが3尾、イカや他の貝などたっぷりと魚貝が入っています。
三人で充分いただけて、これで1000円以下です!

そして韓国では、お料理を頼むと必ずこういう
$高橋典子のブログ-おかず
おいしい「おかず」が、何種類も、しかも

無料で・・・しかもいくらでもお代わり自由で・・・
出てくるのですグッド!

これが、またおいしいのニコニコです。
味はとてもマイルド。日本のおばんさいのようです。
しかも、野菜や海藻たっぷりで、ヘルシー。
うりやにんじん、きゅうり、にら、大根、かぶなどなど。

甘辛く煮付けた、誰もが好きな味の、春雨の炒め物もあります。

もちろんキムチやカクテキのような、辛い物もあります。

ごはんが進む事、すすむこと・・・・・。

あらららら。どうしましょう。


$高橋典子のブログ-tokobusi
昨日も、紹介したのですが、
ここの真珠食堂でいただいたので、もう一度出しちゃいます。

とこぶしを食べたぞー!!と、世界の真ん中で叫びたくなるほど食べました。


真珠食堂をあとに、

絶景の滝を見たり、遊覧船で海から島を見たりしたのでした。


夜は、こんなの。

$高橋典子のブログ-ちじみ
韓国ではパジョン、日本ではよく『チヂミ』といわれるもの。

外側がぱりっと、中は少しもちっとして、とってもおいしい!
家でも時々作るのですが、食感がこのように、なかなかいかないのです。

さすがに本場の物はおいしい!

あと、
$高橋典子のブログ-豆腐チゲ
辛ーい豆腐チゲです。
株ごとキムチが入っていて、はさみで切りながら食べます。
この時一緒に飲んだのが、昨日のやかんまっこりでした。

韓国の女性は、本当にみんなお肌がきれいです。
きっと食事にも、その要因があるのでしょう。

野菜をたっぷり、あと、唐辛子のカプサイシンで体内の循環もよく、
豆腐や肉、魚貝のたんぱく質も多く、
食事のとり方としては、とても理想的なのではないかと思います。

もちろん伝統的な和食もそれに負けることはないと思いますが。

次回は、最後の日にいただいた・・

そうです!
韓国と言えば焼肉・・・と期待されている方もいるのでは?

ヨン様も訪れたという
(そういう店がとても多い)
焼肉屋さんの様子を、ご紹介しますね。

高橋 典子