今年のお盆のおはぎ&山形の「だし」 | NONNON cooking salon 高橋典子のブログ

今年のお盆のおはぎ&山形の「だし」

こんにちは。

晴れ晴れ晴れ

すっかり、梅雨明けのような天気になりました。
風が強くて、大変ですよね。でも、これも梅雨明けの兆候とか。

お盆のおはぎ、
今年はちょっときれいめクラッカーおはぎにしました。


$高橋典子のブログ-おはぎお重

いつもは、こしあんときな粉でつくるのが普通なのですが、

今年は、桜あんとよもぎあんで、2色のおはぎ。

お盆で赤っぽい色はちょっとふさわしくないかな?とも思いましたが、

きれいな美味しいお供えなら、きっと喜んでいただけると思って。




$高橋典子のブログ-おはぎ皿
お供えしました。

これからお坊さんが、文京区の方から、はるばる我が家までお経をあげに
来てくださいます。


その前に、

あんまり暑いので、こんなお昼をいただきました。

$高橋典子のブログ-昼のざるそば
山形の「とびきりそば」をゆで、
山形の郷土食の「だし」を作りました。
右上の木のスプーンが添えてあるものです。

だしっていっても、だし汁ではないんですよ、れっきとした料理の名前です。

「だし」はいろいろ作り方があると思うのですが、

さっぱりたっぷりお野菜を食べられ、体を冷やすことが出来るので、

暑いときには最適です。(体を冷やしすぎないようにね)

きゅうり、なす、おくら、みょうが,しょうが,大葉などをみじん切りにひたすらして、
だし汁(簡単にするなら、めんつゆやポン酢を少し薄めたもの)で和えればでき上がりです。
たっぷり作って、容器に入れて、いつも冷蔵庫に入れておきます!

このまま食べても良いし、ご飯にかけたり、納豆と混ぜたり、
冷や奴にかけたり、いろいろどうぞ。

暑い1日、どうぞ体に気をつけてラブラブ乗り切ってグッド!

高橋 典子