油壷の海と、三崎の「くろば亭」 | NONNON cooking salon 高橋典子のブログ

油壷の海と、三崎の「くろば亭」

こんばんは。

梅雨なんだか、真夏なんだか、よくわからない天気ですね。

三浦半島の方に出かけてきました。
東京は一日どんよりしていたようですが、
海の方は天気晴れに恵まれ、とてもきれいでした波

$高橋典子のブログ-海

三崎に寄って、お昼ご飯を。

三崎と言えば、

有名なのはマグロ。

そして、マグロと言えば、

このお店が有名です。

「くろば亭」

ご主人の山田さんがつくる、マグロの各部位を使ったお料理の数、
なんと200種類以上あるそうです。

それが、珍しいと言うだけではなく、
本当にそれぞれの特徴が活かされていて、美味しいのです!

一番人気。
$高橋典子のブログ-マグロのカルビ焼き
これは、何も知らないで食べたらお肉と思う人が多いでしょう。
マグロの血合いの部分を使った、カルビ焼きです。
甘辛いたれにからまっていて、とってもおいしいのです!
こんなお料理は、他では見た事もいただいたこともありません。
あっという間に、家族で奪い合って、なくなりますにひひ

$高橋典子のブログ-タワー天丼
三浦半島は魚はもちろん、野菜もとても素晴らしいのです。
地元の野菜と地魚たっぷりの
『タワー天丼』です。
向こう側にも、地魚数種類、えび、いんげん、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎなどなど
たくさんの天ぷらが立っています。すごいでしょう?1500円なり。

いつも混雑しているお店、
あ~、今日はご主人、いらっしゃらないなと思って、
お店を出たら、

ちょうどばったり!お目にかかることができました。
有名人の店主の山田さんです。

楽しいお店のホームページはこちらくろば亭


マグロのいろいろな部位を活かしたお料理の工夫には、行くたびにお勉強させていただいています。
地魚ももちろん新鮮で、おいしい!

ありがとうございます。


高橋 典子