豆腐料理 あたご家 新橋。その後。 | THE 法則!

THE 法則!

世の中の法則を、nonnonが・・・・・。とく!!

約10年前に、このブログで、あたご家について書いてたんですが。


私が、高校~短大卒業して、卒業してちょびっと土曜日だけとか働かせてもらったアルバイト先です。

多分、93年の春くらいから、バイトをしてました🎵



 ↓これね。


今は、もうお店が無くなってしまっているんですが。

以前、あたご家で、アルバイトをしていた方から、最近、このブログにメッセージを頂きました🎵

その日の朝から、
タイムスリップしちゃいました🎵

嬉しい限りです。


本当に、アットホームな環境で。
 
店長お二人、よい方。ってのが、働きやすさ、の要因なんだろけど。

働きやすさはあったけど、
その中でも、
若い自分なりに、悩むとこや、人間関係の難しさ。
要領も悪いしね~😅

今だったら、
こんなにいい環境で働いていたんだから、もっと楽しんで働けたのにぃ~。
と、多少なりとも、経験をつんだからか、思えたりもします。


右も左もわからない、15歳の小娘をよく雇ってくれたなぁ~。感謝です。

店長も、私の親友も、バイトの方々にも、不器用な自分を、「もろ出し」しながら、周りの方々が、理解をして下さったことに、感謝。


何だか、
多少の積み重ねた経験が、私に。

いつも偉~い!?偉そうなあいつに腹立たしく思う心も。
あの、仏頂面の大仏さまにも。

今の方が、
よっぽど、トリセツを得た分だけ、楽なのではないか?と。
思ってみたりもしたり。

ムカつくけどね~。

世の中、
捉え方かえると、
ちょっとでも、楽になるのかも。

と、思えてきた訳ですよ。

タイムスリップ出来た朝に。



え?
約、30年前??







タイムスリップから、現実に。

いや、現実が凍りついた~❄️


やるやる詐欺かもしれませんが。

クラス会みたいなあたご家会

やりたいなぁ~

みなさん、お元気?でしょうか?


ちなみに、
今でも、豆腐料理あたご家と検索すると、出していたメニューも出てきます。



真ん中の黒いのは、

「おぼろ豆腐」
お客様に、説明で

「お豆腐になる前のお豆腐です!」と、
説明してたなぁ🎵

左のは、
豆腐よう。
豆腐のみそつげ。
日本酒持ってきて~❤️

好きだったなぁ~

たまに、
豆腐のみそつげは、
くまモン物産展で、
買って食べる🍴ときもありますよ~😅

ついでに、湯豆腐の薬味で、
柚子胡椒も入れてたんだけど。
今じゃ~、メジャーだけど。
その当時じゃ~、珍しいよね~

豆腐のアイスクリーム🍨も、
あたご家のアイスクリームをこえるのに、いまだに出会わないなぁ~

学生の頃は、
長期間働かせてもらったと思ってだけど。

五年間かぁ~。


間もなく、
46歳になりますが。

本当に、

青春だったなぁ~


今、働いた方が、

楽しんで働けたそう~だけど。

今を、

頑張りますわ~。


また、

あたご家を気にかけて下さった方が

アクセスしてくれると、

嬉しい限りです。


あたご家LOVE❤️