2024年の23冊目。


「嫌われる勇気

自己啓発の源流「アドラー」の教え」
(‎ ダイヤモンド社 296 ページ ) 

岸見 一郎 著

古賀 史健 著

 

 

22冊目はこちらでした↓

 

「あの人」の期待を

満たすために生きてはいけない


【対人関係の悩み

人生の悩みを100%消し去る

〝勇気〟の対話篇】

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ

心理学界の三大巨匠とされながら

日本国内では無名に近い存在の

アルフレッド・アドラー。
 

「トラウマ」の存在を否定したうえで

「人間の悩みは

すべて対人関係の悩みである」

と断言し、対人関係を

改善していくための

具体的な方策を提示していく

アドラー心理学。

本書では平易かつドラマチックに

アドラーの教えを伝えるため
哲学者と青年の対話篇形式によって

その思想を解き明かしていきます。
 

著者は日本における

アドラー心理学の第一人者

(日本アドラー心理学会顧問)で

アドラーの著作も

多数翻訳している岸見一郎氏。


臨場感あふれる

インタビュー原稿を得意とする

ライターの古賀史健氏。


対人関係に悩み

人生に悩むすべての人に贈る

「まったくあたらしい古典」です。

 

________________

 

 

ひと昔前に話題になった本書。

 

読もう読もうと思いつつ

やっと今頃になりました。

 

期待値が高かった分

目から鱗的な感覚には

ならなかったのですが

知っておくと思考の転換に有用ですし

知見が広がりました。

 

特にアドラーの提唱する

「目的論」と「課題の整理」は

なるほどなるほど!

 

親子関係における「課題の分離」は

早速実践できそうですし

今までの自分を振り返ってみても

それとなく

実践していたようにも思います。

 

対人関係に悩む人は

今まで持ち得なかった

新しい視点を与えてくれる

かもしれません。

 

一読の価値ありの一冊でした。