春休みのこと。

 

高1次女と中学卒業旅行と題して

2人旅をしてまいりました♪

 

行き先は「小田原・熱海」

 

旅の目的は

次女の好きな温泉と歴史探訪

魚料理を堪能することと

文豪ゆかりの地を巡ること飛び出すハート

 

 

熱海市の指定有形文化財「起雲閣」

喫茶室やすらぎで豊かな

美味しいひとときを過ごした私たち。

 

熱海は街を歩くと

坂道のところどころから湧き出す

湯気が発見できます。

 

「熱海七湯」といわれる源泉です。

 

 

 

熱海七湯の一つ「大湯間歇泉」は

古くからの間歇泉で

世界的にも有名な自噴泉なのだそうです。

 

娘としばらく観察していましたら

次第に湯気が上がってきました!

 

その昔「大湯」の噴出は昼夜6回あり

湯と蒸気を交互に激しい勢いで吹き出し

地面が揺れるほどであったとか。

 

現在は5分毎に人工的に噴出させ

当時の様子を再現しています。

 

 

海岸沿いに面したホテルから

この日は

温泉自慢の市街地のホテルへ。

 

中にはでは源泉があり

源泉蒸しを楽しむことが出来ました。

 

 

野菜や焼売、ちまきなど

好きな食材を蒸すことができましたが

わたし達は王道の卵を♪

 

 

ホテルスタッフの方の説明を受けて

好きなところへ蒸籠を置きます。

 

10分ほどすると出来上がるとか飛び出すハート

 

 

ワクワクしながら

出来上がりを待ちました♪

 

 

熱々の温泉卵をお部屋に持ち帰り

いざ!実食!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・半熟以下でしたあせる

 

きっと時間が足りなかったのでしょうね。

 

 

普段からタイパ重視のわたし達母娘。

 

もっとゆったりと過ごすことの

大切さを学びました笑

 

ちなみにこちらの卵は

その日にいただいたスープに入れて

かきたま汁となり

美味しくいただきました♪

 

 

今日も素敵な夜をお過ごしください飛び出すハート

 

 

イベントバナー