春休みのこと。

 

高1次女と中学卒業旅行と題して

2人旅をしてまいりました♪

 

行き先は「小田原・熱海」

 

旅の目的は

次女の好きな温泉と歴史探訪

魚料理を堪能することと

文豪ゆかりの地を巡ること飛び出すハート

 

 

こがしまんじゅうをGETした私たちは

お昼ごはんをいただきに♪

 

訪れたのは老舗喫茶店「ボンネット」

 

 

看板もレトロな香りがして素敵飛び出すハート

 

 

1952(昭和27)年にオープン。

 

 

昭和の雰囲気漂うこの店には

三島由紀夫、トニー谷、越路吹雪

美輪明宏、淀川長治、谷崎潤一郎

高倉健など

多くの有名人が訪れたそうです。


 

照明やソファ

ワインレッドとクリームの

風合いがとても雰囲気があって

一気に昭和にトリップした感じ飛び出すハート


 

照明もこだわりを感じます♪


 

どこを撮っても絵になるお店です。

 

 

1970年代に

マクドナルドが日本に初上陸するより

20年も前から

ハンバーガーを提供していたそうですので

当時は時代の最先端で

モダンだったことと思います。

 

時代に敏感な知識人が集まるのも

頷けます。

 

ここでどんな会話が

繰り広げられていたのでしょう♪


 

わたしはお店の看板商品

ハンバーガー&コーヒーを注文。

 

ボンネットのハンバーガーは

レタスと玉ねぎが別添えで

自分で野菜を挟むスタイルです。

 

 

熱々揚げたてのフライドポテトが

添えられています。

 

 

挟んでみるとこんな感じ飛び出すハート

 

パテはジューシーで

お肉の旨味を感じます。

 

昨今のグルメバーガーに比べて

小ぶりですので

とてもいただきやすい♪

 

 

高倉健さんが愛したコーヒー飛び出すハート

 

店内に写真も飾られていました。

 

 

淹れたてをサーブしてくださいます。

 

コップに満たされたそばから

良い香りが漂います♪

 

 

深みがありますが

後味がすっきりとしていますので

なるほど!ハンバーガーにも

よく合います♪

 

 

カップやソーサーにデザインされた

お店のボンネットマークもまた

趣があって素敵飛び出すハート

 

 

次女は野菜サンドを飛び出すハート

 

 

時間がかかるけどいい?と

お店の方に尋ねられましたが

時間もゆったり

おしゃべりをしながら

気長に楽しみに待ちました。

 

昭和の女優ごっこをしたりして笑

 

 

薄切りの柔らかいサンドイッチパンに

レタス、ハム、トマト、キュウリ

シンプルながら美味しい!

 

 

「三島も来たんだね~♪」と

親子で思いを馳せながら

幸せなランチタイムとなりました。

 

 

今日も素敵な夜をお過ごしください飛び出すハート

 

 

イベントバナー