2024年の15冊目。


「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」
(‎ スターツ出版 275ページ ) 

汐見夏衛 著

 

 

14冊目はこちらでした。

 

親や学校

すべてにイライラした毎日を送る

中2の百合。

 

母親とケンカをして家を飛び出し

目をさますとそこは70年前

戦時中の日本だった。

 

偶然通りかかった彰に助けられ

彼と過ごす日々の中

百合は彰の誠実さと優しさに

惹かれていく。

 

しかし彼は特攻隊員で

ほどなく命を懸けて戦地に飛び立つ

運命だった――。

 

のちに百合は

期せずして彰の本当の想いを知る…。

 

__________________

 

 

高校生の娘が購入した本。

 

「ママも読む??」

と貸してくれましたので

読んでみました。

 

結論から言うと

本を読み慣れている小学校高学年から

中学生くらいの年齢層に

お勧めかと思います♪

 

特攻隊のこと

学童疎開のこと

配給制度や軍需工場など

嚙み砕いて説明されながら

物語がすすんでいます。

 

戦争のことを

知るきっかけになりますし

文章がティーン向けに

書かれていますので

難しく構えずに

読了できると思いました。

 

著者が鹿児島県のご出身で

子供の頃

学校行事で「知覧特攻平和会館」へ

訪れた際に言葉にできないほどの

衝撃を受けたとあとがきにありました。

 

物語がフィクションですが

手に取りやすい形で

多くの人(特に若い世代)に

知って欲しいという想いを感じます。

 

映画のほうは未視聴ですので

映像からはいるのも

また良さそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー