春節の後半にタイ・プーケットに行ってきました!
もう一ヶ月経ってる…
とりあえずの感想
「はー!疲れた!!でも、楽しかった!!!」

備忘録を兼ねるので長文になります。

私の住む街では直通便がないため、香港経由になります。
この時に行き先変更しておけば疲労度半減だったかと思います悲しい

朝7時半便なので前泊することにしましたが、寝るだけの香港の宿でお金を使いたくない!と、ものすごーく安い宿を予約しました不安
夜に行き、夕飯食べてシンフォニーオブライツを見て寝るだけの予定が、ホテルの立地があまり治安のいい場所ではなかったため、明るい時間に行こうということになりました。
夕方前にはチェックインし、笑えるほど狭い部屋へ。
狭すぎて写真撮れなかったえーん

部屋も治安もイマイチですが受付のご夫婦はとても気さくな方でしたニコニコ
翌朝タクシーを呼んでほしいと頼んだところ
「そのへんに沢山走ってるよ!」
「いや、5人家族か…バスがいいよ!タクシー高いからね!!」
5人乗りがあまり走ってないのもあるのでしょうが、そりゃあこんな安宿に泊まってタクシーは贅沢に思えたんだな、と笑い泣き
安いし1時間で着くようですし、狭くてロクに寝れないだろうからバスで寝ようということになりました。

せっかく早めに着いたので尖沙咀をウロウロしながら夕飯のお店へ向かいましたニコニコ
こちらのブログを参考に「北京餃子店」が目的地です

しかぁし!
とにかく混んでいてなかなか進めないえーん

だいぶ疲弊しながらたどり着いた北京餃子店はまさかの春節休みでしたガーン

子供からのブーイングを受けながら気を取り直して2軒目の目的地海老ワンタン麺の「深仔記」へ。

メニューを見た時になんだか違和感真顔

店が違う!隣のお店に入ってしまった!

まぁ結果的に美味しかったのでヨシとなりました泣き笑い

その後、コンビニやドンキで翌日の朝ご飯を調達し、いざシンフォニーオブライツへ!

私が15年ほど前に香港旅行した時に感動したのよ!行きたい!!と推しまくりました爆笑

が、始まってみると…あれ…?なんか記憶と違うような…ちょっとボリュームが足りないというか…

最後盛り上がるかと思いきや、多少増えただけで感動とは遠いものでした。

途中で帰る人もそれなりにいたくらいです。

しょんぼりしてホテルに向かい、狭ーい狭ーいベッドで仮眠。

狭すぎて全然寝れませんでしたが、子供ってすごい!全員爆睡してました笑い泣き

朝早く起きてバスを待つ間にチラホラタクシーを見かけ、迷いましたがバスとだいぶ値段の差があるのでバスを待つことにしました。

ここでタクシーを選んでおけば良かった!

後悔その2!

前日GoogleMAPで調べたところバスで1時間5分でしたが、まさかの到着まで1時間半超ガーン

朝だから道は混んでなかったのに、とにかくバス停に長く停まって進まない…

マレーシアの時は早く着きすぎて後悔したので2時間前到着を目標にしてたから、この時点で残り1時間半ガーンガーン

チェックインまですごい行列。

アナログな夫はオンラインチェックインはやらない主義(?)で。

焦る焦る。

そして手荷物検査で、日焼け止め没収ガーン

いや、知ってたんですけどね…

地元の空港が前回ユルユルだったので、中身少ないし大丈夫かなーと思って…

ダメでした悲しい

急げ急げと出発ゲートを探そうとすると、なんと香港空港は500番ゲートまでありましたー!!

ひぇ〜!

LCCの中でも安かったからか、エスカレーター下りて、電車二駅乗って、エスカレーター上って下りて、まさかのバス!!

いやいや、最初から電車乗らずバスで良いんじゃ…

なんとか出発30分前に急いで到着したものの、このバスが発車しない!

ギュウギュウ詰めのバスに10分以上待たされ、「急がなくてよかったのに!」と子供に睨まれ、やっと飛行機に乗れました!