福井県道の駅 蓮如の里あわら | 逸っちゃんの写真館

逸っちゃんの写真館

気の向くままに撮った写真、気にいった写真を気の向いた時にアップします。

蓮如は室町時代に生きた、浄土真宗中興の祖と言われている。このあわら市吉崎地区で4年間ほど布教活動をし、関連寺院も残されている。
町おこしの一環としてこの道の駅が作られた。


建物はシンプルだが洗練された美しさのあるデザインだ。
土産品だけでなく民芸品も多く扱っていて、展示方法も素晴らしかった。
レストランの料理の品質が高く、魅力的なものが多かった。






総合的には福井県の道の駅ベスト3にランキイングされる。(マイ評価)

道の駅のすぐ近くに建つこのお寺は、失礼! 実は喫茶店でした。
お寺が経営する茶房で高級なメニューが多かったが味はさすがでしたね。抹茶ケーキとウインナーコーヒー頂きました。