月食の最中の天王星食 | 逸っちゃんの写真館

逸っちゃんの写真館

気の向くままに撮った写真、気にいった写真を気の向いた時にアップします。

11月8日、夜6時頃月食が始まり半分くらい月が欠けました。


皆既月食になると月は真っ暗になり、暗くしか見えませんが、写真に撮るときれいな赤色に写ります。理由は太陽の高度が低い朝夕に山々が赤く染まるのと同じで、皆既月食時には赤色の波長を多く含んだ太陽光が月面を照らしているからです。

月が暗いので普段見えない背景の星空がきれいに見えてきます。

月の左下にポツンと写っているのが天王星です。

天王星は少しずつ月に近づいていきます。

間も無く天王星の食が始まります。

月が暗いのでめったに撮れない天王星をカメラにおさめる事ができました。442年ぶりの惑星食だそうで次回の惑星食も何百年後のようです。