大改修 | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

 約5週間ほどかかった大改修もほぼ佳境となりました。合格

 約30年台風風雪に耐え頑張ってきてくれたお店裏の外壁ですがトタン板も錆が目立ち

今や再塗装では耐久性でも叫び不安となり、張り替えることに・・、横の休憩室部分も

含む、足場、窓の取り換え、ガス器具の再設置も込みでガルバリウム鋼板での張替え

の工事見積もりが70万ほどとなり、このご時世、設備投資の分をお客様に負担申すつもりは

全くなく、奮起し自分で張り替えることとしましたキラキラ。*今回は裏のみ

 再塗装し、あの巨匠有名なフェルメールの彼女を描こうとも思いましたが、

またの機会とし、暖房効率の悪い大窓を足り外し最新式の小窓に交換し

網戸は余ったアルミ建材で自作しました。あせる

 全ての休日、仕事の合間を使い、晴れ明かり取りの窓も二つ作りましたよ。

 貼り始めた外壁ですが、値段の張る住宅建築用のガルバリウム鋼板は使わず

DIYなどでよく使われる波板タイプとし、値段は張りますがガルバリウム製を使用し

20年以上は持ってくれそうですキラキラ

 プロの大工も嫌がる面倒な外壁に挑みましたが、窓やガス器具などがあり、

泣きたくなるほど大変でした。あまりの手間に放り出して逃げ出したくなる

気持ちと闘いながら挑みましたが、問題は高所であり、一人でここまでは貼り追え

ましたが泣く泣く連休中のHIRO先生に応援を頼み快く引き受けてくれました。

 彼女に梯子を持っていてもらい高所の作業をしました。私が乗っている台に

さらに梯子を乗せ命懸けの作業となりました。不安定な梯子に登り5メートル

高さで作業する気持ちがわかりますか・・、昼食がのどを通らないほどの緊張

と恐怖にHIRO先生にも八つ当たりむかっとなりましたが、一番の難所を終え連休明け

の仕事のためにガス器具を再設置している安堵の私です。音譜

プロ仕事なら足場無しでの落下事故では業務上過失となりますが、個人の場合は

自己責任、残念な不慮の事故となるようで、連休中の後ろ駐車場、会社が休みの

間に全てを貼り終えました。あせる

使わなくなったガラスをカットしペア合わせにて再利用しました。

 

 

 コーキング処理も終わり、一ミリの隙間も無しで全ペアガラスでさらに断熱効果も

期待できそうで、後はコーキング部にもう一度さび止めと保護のため同色で塗る

予定で完成となります。合格

 

にゃんこせんせい

この工事に結局いくらかかったのかは彼女のみが知ることとなり

命懸けの代償とはなりますが、この仕事のためだから頑張れるのであってあせる

面倒な薪割などもプライベートなら絶対にしませんよ、HORO先生も梯子を

持っていただけと言いますが、仕事でも多大な迷惑をかけており、

あなたの助けもあり命綱無しで600本の釘を打ち込みました。

 

二人で作業していた連休5日でしたがあの地震にも会い、たまたまに休憩中に

アラートを聞くこととなり、間一髪となりました。