ご挨拶(クリスマスとクライマックス)1 | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

 あっという間の一年、2022年も終わりが近づいてきました。

当店の年末美容も佳境に来ており、もうひと頑張りです。何とか今年も

この時期を迎えることができたのも、お客様の応援のおかげと思っており

コロナ禍や値上げの値上げの厳しい世の中にもたくさんの愛犬(お客様)

に来ていただいたことにも感謝しかありません。

 

 愛犬を抱いて嬉しそうに帰られるお客様の後ろ姿に・・ラブラブ、来年も同じ絵が

そして、それが永遠に続いてくれることを願ってなりません。キラキラ

 

 クリスマスツリークリスマスに北陸地方を襲った台風大寒波では、当店でもてんてこ舞い

となりました。朝7時過ぎには除雪作業を開始し準備しましたが、次々と

入るキャンセルの電話に叫び顔面蒼白となりました。他の日に変更ができない

ほどにぎっしりと詰まった年末予約に、特にカット犬には他の日が用意出来ず

大慌てとなり、一部のお客様には「年明けでいいよ」とのお言葉に申し訳ない

思いとなりました。そして、お近くお客様には私が送迎にて出向き予約を

こなしていき、ある意味女性の方にはこんな雪道に来られる方が心配となり

無事に終えることができて安堵です。車がご自宅の前まで到達することができず

私も全身雪だるまとなり、毛布に包まれたハウスから出てくるクリスマスに

着飾った愛犬に感謝と感激となったようでした。

 24日以降もお客様を驚かせた当店前の除雪に、私一人で闘い抜きましたよ、

来ていただけるお客様の足元の安全を確保する。ただそれだけに・・・、

大雪となった23日にもご自身で来店いただけるお客様がおり身体から湯気を

出しながら奮闘しましたが入ってくる4WDランドクルーザーに目が点となり、

こちらでも安堵となりました。

 

 HIRO先生ですが金沢から通っており、いつもの倍以上はかかると思われる

通勤時間と危険な帰路に(何度もありました)お泊りセットを持参しており、

今回はお店に泊まることを覚悟決めたようです。キラキラ

当店にはお泊りとなる設備が整っており、もともと彼女のぐぅぐぅ仮眠用の快適スペースも

あり、当店のドッグバスも元は人間用のため湯を貯めることも出来ますが、

暖かい店内で彼女なりに過ごしたようですよ音譜、私の方は特製おでんをご馳走し帰路へ、

マイルームを奪われた心境となりましたが、日ごろなかなか帰らない理由が

分かったようですね、猛烈な台風悪天候の中で不安な夜であったとも思われ、

気になり、様子を覗きに行こうとも思いましたが、叫び「「超怖いやつ」」になりそうなので、

あさイチに駆け付けると元気そうな姿にほっと一安心です。

こんなドラマもあつたのですよ。

*23日の朝8時には到着していたHIRO先生

 

 

 当店の美容年末予約の作業表を見るとまるで大都心山手線の過密ダイヤのよう、

それでもキチキチには詰まっておらず、平常の作業内容を一切変えることも無く、

約35年前に伝説の美容室の年末風景を見たことがあり、深夜となる日も・・

最後の愛犬を送り出すと除夜の鐘が聞こえてくるらしく、それでも、天文学的な

数をこなしながらも、「手抜き、コストダウンはするな」と檄を飛ばし、「短縮できるのは

自分の息のだけ」と言っていたのを思い出し、大みそかにスタンダードプードルの

カットをこなしていた大先生の姿が遺影となっています。

当店でも、年末美容でもカットもこなしており、シャンプーのみですなど一度も

言ったことがありません。数をこなすには一番の方法ですが、たくさんを見てきて

一番大変な方法を選択してきており、それが出来るのも当店のHIRO先生の

なせる業でもありキラキラ、全てを知り尽くしている彼女だからこそができるのであり、

そして私はその指示に従うのみとなりますが、毎年トラブルもなく

終電を見送るような見事なゴールには感心と感謝しかありません。