お任せください | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

 F 様の愛犬、きなこちゃん。キラキラ

 三歳になるまだ若い柴犬で、コロナ禍の中、マツくん(M様)よりご紹介

をいただきました。しっぽフリフリ散歩友でもあり、美容でも共にオシャレシバイヌである

きなこちゃん、チャーミングラブラブな小顔と目キラキラ輝く瞳が自慢です。

 

 毎月、定期的に来ていただいている きなこちゃん、完璧な美容女子で、

換毛も一段落しており全く抜け毛がありません。現在、夏用の被毛で覆われており

晴れ直射日光にも完璧ですが今年の暑さは異常です。それでも秋の新毛が準備されており

さすがの日本犬で、季節を知る草花のようで神秘的ですキラキラ。暑さももう一息、

絶対に散歩が必要な きなこちゃんとともにこの夏を乗り切ったくださいラブラブ

 

 拍子抜けするぐらい抜け毛がありませんが、逆にこれがプロの技です。キラキラ

 「抜け毛もこれだけキラキラ」と言いたいのですが、先に来ている スカルくんが

気になってしょうがないきなこちゃん。「こっち見るな~むかっ」です。

 以前、当初の頃は爪切りやお耳を触られるのを嫌がった きなこちゃんですが、

最近ではこんな感じとなり音譜、「もののけ姫むかっ」の山神様の顔もしなくなりました。

 敏感肌の きなこちゃん、足裏のパットが少し荒れており、熱いアスファルトの

上を歩くには少し心配となり、後で㊙のケアとなります。

  爪ヤスリのみ二人体制となりますが、どうしても敏感肌により口廻りなど

痒いところが多々あり、自らを傷つけないようにしっかり磨いておきます。合格

 

 お耳の方ですが、片側が少し赤くなっており(当初より)慎重に掃除と

保湿をしておきます。*現在治療中

「いい~そこそこ音譜

*耳を悪くする原因が私らとならないよう、(乱暴な掃除、シャンプー剤の残し等)

日々経験を積み取り組んでいます。

 

 シャンプーへと進んで行きますが柴犬連合むかっのメンバーとしてはおとなしい きなこちゃん、

治療中の病院からの指導により、お顔は洗わなくてもいいと言われており、それでも

刺激となるシャンプーなどは使わずにお顔には軽く汚れを取るためにお湯は通しており

それでもおりこうさんですよ。合格

 「顔はNGよ」

 しっかりと下洗い、中洗いと順調に進んで行きます。

 途中、軽く肛門腺を絞りますが、しっかりと肛門括約筋を使っており

わんわん吠える)ほとんど溜まっていません。

 「終わったはてなマーク

 しっかりとゆすぎ、敏感な足元にもシャンプー剤などが残らないよう

チェックです。

 マイクロバブルのお湯を貯め、スポンジで軽く毛表面を流していきますが

抜群の洗浄力で、この工程により身体との境界線がわからなくなります。

*しっかりと乾かすことが大切ですキラキラ

 ふつうはこれでむかっ格闘、ベタベタあせるになるのですがおりこうさんのきなこちゃん。合格

 

 首から下を、保湿用のシャンプーで仕上げていきます。キラキラ

 当店にも薬用シャンプーの常備はありますが、しっかりとした獣医師からの

指導のもとでないと逆効果となることもあり、一生勉強で、当店のHIRO先生

ですが、新たにスキンケアの勉強、資格を取得しており、これからも期待していただければ

幸いです。

 彼女には期待をしており、お客様の期待に応えてくれるはずです。キラキラ

 

 きなこちゃん頑張りましたね。合格

*途中よりカメラが不調となり、HIRO先生のスマホスマホにタッチとなりました

 

 恒例のブルブルあせるで若いパワー炸裂。

 敏感なお顔付近を先に、それでも「お顔を拭けむかっ」とこんな感じです。

 以前は山神様むかっ炸裂で抵抗しましたが、最近はこの程度です。

 ドライヤー中でも「ん~お顔コスコス」「ん~コスコス」。

 水をあまり吸わない夏毛のためあっという間に乾きましたよ。ドライヤー

 コスコスに夢中です。音譜

 

 敏感肌のためにエッセンス類は一切使いませんが、仕上げのスプレーのみ

かけておきます。キラキラ

 足の裏まで完全に乾かしてから前に書いたケアーとなりますが、パット足あと部分に

無添加の保湿クリーム、ワックスをつけます。

 「サンキュー」ラブラブ

 

 今日は特別に軽く歯歯みがきをしておきました。

 「ん、んん・・・」もやもや

 山神様むかっフェイスに変身となりそうなので、仲直りのカキカキ音譜です。

 写真撮影も一発で、こんな感じです。

*店舗部分より撮影

 

 二重ロックとなった安全首輪で解説いらず、学んでいますね、合格合格合格

カニと貝が付いた(夏の思い出)ふんわりリボンリボンで完璧オシャレ女子の完成です。

 きなこちゃんお疲れ様でした。もうすぐお迎えですね。ラブラブ

 

アレルギー対応の当店おススメドッグフードのサンプルもお渡ししました。

 

 もうすぐ優しい旦那様がお迎えです。オシャレな色のお車が見えます。4WDのお車で

楽しい思い出をこれからもたくさん作っていくのでしょう。

 素敵なご夫婦の宝物、最近ではお電話で予約の奥様の声がわかり きなこさんへの

愛情を感じます。今回 8月に当店では初めてのお預かりをお聞きしており、確認も

あり、安心して私らに託してください。コロナ禍の中で始まったお付き合いですが

最近では少しづつですが預かりの依頼があり突然のキャンセルも少なくなりました。

自宅型を自負する店舗や一部の大型店での残念なホテル事情を旧卒業生たちからも

聞いており、逆に隠れた名店キラキラを目指します。*当店ホテルは現美容会員様のみ

特殊な事情や極力受け入れや引き渡しのわがままにも対応しており、ご相談ください。

お店に長々と深夜まで業務にいそしむ私に‥、時には預かりの愛犬を膝に乗せて・・

託された深夜の散歩までもご近所が見守ってくれています。業務後の一杯が至福お酒

のひと時、100円台のビールであっても・・、きなこさんもご機嫌な私に変なニックネームで

呼ばれ、居酒屋でご機嫌なオヤジにからまれた女子の心境で過ごすのでしょう。もやもや

さらに きなこさんとの信頼関係と絆を深めご夫婦にお返しします。

楽しみにお待ちしています。ドキドキ

 

 遠い将来、きなこさんとの物語に虹ピリオドが押される時・・、大切な思い出話に時々登場

する名脇役として君臨して見せます。そして私自身も涙で虹旅立ちにあたり、お礼と感謝の汗

言葉で送りだせるよう努力頑張ります。

 

 物語は始まったばかり、これからもよろしくお願いします。キラキラ